ラビスタ草津ヒルズ宿泊記①(お部屋編)~檜の客室露天風呂を堪能!

2022年8月24日水曜日

国内旅行 北関東旅行【草津、四万温泉】

t f B! P L

2021年にオープンしたラビスタ草津ヒルズに相方と行ってきました❗


全客室に天然温泉露天風呂付という贅沢なホテルで、グリム童話をコンセプトにしたデザインのホテルです(とはいえ、さりげなくキャラクターが登場する程度)。


グリム童話がコンセプトなのに、宿泊は中学生以上ということで、静かなホテルでした。


若いスタッフさんたちが頑張っていて、サービスがよく、温泉、食事など どれも満足でした😄





チェックイン


駐車場からスタッフさんが荷物を運んでくれました!

ホテルで運んでもらうのは久しぶりだったので、うれしかったです😊


エントランス前の植栽もきれいに整えられえていていい感じです。


反対側から見ると、童話の世界っぽい😊


こちらのロビーでチェックインの手続きです♪


ウェルカムドリンクはセルフサービス。

コーヒーマシーンとハニーウォーターのサーバーがありました。

カプチーノを飲みましたが、なかなか美味しかったです。


ロビーの横にはお土産やさん。

チェックアウト時に、みなさん結構お土産を買われてました。


夏休み期間だったこともあり、翌朝にはロビーでとうもろこしの販売もありました。


新しいホテルなのに、部屋の鍵がオートロックではないのが珍しいです。

ちなみに、赤いキーホルダーは、ラウンジサービスが受けられる人だけについているもの。
ラウンジに行く度に確認されました。

お部屋まで、荷物を運んでもらい、部屋に到着(部屋はロビー階と同じ2階)。

スタンダードツイン(2階)~ヘンゼルとグレーテルルーム


スタンダードツインのお部屋にチェックイン!


赤ずきんルーム(デラックスツイン)と迷いましたが、夏なので、緑色の内装がさわやかなこちらのお部屋にしました。

ヘンゼルとグレーテルの「深い森」をイメージした緑色の客室とのことです。

部屋は縦長で、横幅が狭い構造ですが、奥行きがあるので、そこまで気になりませんでした。

ただ、ベッド幅は100cmなので、ちょっと狭め。



新しいホテルなので、枕元にUSBのコンセントもあり、便利でした。
コンセントに困ることはなかったですね。


高層階リクエストを忘れたので、最下層の2階になってしまいましたが、丘の上にあるので、眺望は良かったです。

ベランダの左側に客室露天風呂があります。


ただし、ベランダに出ると、民家が気になってしまう💦
(民家の方もさぞかし気になることでしょう・・・)。

やはり高層階リクエストはした方がよいですね😅

奥に見えるのが草津の温泉街とスキー場になります。

客室露天風呂



洗い場と露天風呂がつながっているので、とても便利でした。


ほぼ新築なので、とてもきれいな洗い場。


シャンプー類は、ペリカン石鹸のPROVINSCIAで、ラベンダーの香りが良い感じ♪

大浴場の洗い場よりも快適なのでこちらで洗髪しました。


客室露天風呂は横幅が広くて、気持ち良かったです。

新しいので、檜の香りがして最高でした。


客室露天風呂の源泉は、「湯川の湯」。

ラビスタ草津には、3つの源泉がきていて、「湯畑の湯」と「万代鉱の湯」は大浴場か貸切露天風呂で入ることができます。

この客室露天風呂は、常にお湯がかけ流しされているわけではなく、自分でお湯張りをします。

湯張りボタンを押すと適度な量でお湯張りをしてくれるので、とても便利でした。

約20分でお湯張り完了。

しかし、客室露天風呂の「湯川の湯」ですが、成分表には「泉温31.9度」と書いてあるのですが、加温されているのか、熱かったです!

お湯を張ってから、しばらく冷ましてから入りました。

あと、「たし湯」もボタン一つでできるのもよかったです。

たし湯をした方が、より満タンになって気持ちよかったです。

「湯川の湯」は、ph2.4でしっかり酸性ですが、草津で一般的な「万代鉱の湯」に比べると優しい感じのお湯でした。



客室の備品やその他の設備


テレビ台の横が給湯コーナーになっていて、水道も出ます。


水道があるのに、2リットルのペットボトルの水も用意(もちろんフリー)。

バームクーヘンと、バジルのラスクもフリーのお茶菓子です。


冷蔵庫にもペットボトルのアールグレイティー(デカフェ)と水あり(フリー)。


引き出しの中にお茶のセットがありましたが、紅茶はペットボトルがあるためか、ティーバックの煎茶のみでした。

なお、ラウンジサービスで、20時から紅茶のティーバッグをもらうことは可能です。


コーヒーミルを貸出していただけるとのことだったので、お願いしたらすごいのがキター!


コーヒー豆は味が濃厚で、香りもよく、美味しかったです。


洗面所は洗い場の前にあるのですが、とてもシンプル。

歯ブラシ以外のアメニティは、フロント前か、ラウンジのアメニティーバーから必要な分をとるようになっています。

☝フロント前の無料アメニティー(写真は、じゃらんnetより)

☝ラウンジのアメニティーバー(写真は、じゃらんnetより)

ラウンジの方には、顔パックとか、ピーリングジェルとか置いてあってなかなか良かったです。


トイレも新しくてきれい。

ラビスタ東京ベイもそうだったのですが、トイレットペーパーが森林の香りで、芳香剤無しでも良い香りがします。


ソファの隣に、ラビスタ東京ベイと同じ、ダイキンの大きな空気清浄機あり。


クローゼットの中には、大浴場に行くときの、湯カゴがあり、カゴの中にはタオル類もセットされていました。

大浴場にはタオルを持参しないといけず、やや面倒です。

私は、衛生面がちょっと疑問なので、この湯カゴは使わず、持参したビニールバッグを使いました。


引き出しの中にも、タオルが入っていましたので、一人2セットずつありました。


館内着は、赤! 
ラビスタ東京ベイは紺でした。

レストランも館内着でOKです。


色浴衣も何種類かから、借りることができます。
ピンクとか、かわいい色の浴衣もありました。

そういえば、下駄の貸し出しもあって、温泉街を浴衣で散策することもできます。


ちなみに、室内用の使い捨てスリッパはないので、必要な方は持っていきましょう。

上のメッシュのスリッパが室内用スリッパです。


大浴場に行くときなどに使う、館内用の履物は上のものになります。

感想



やはり、客室露天風呂があると満足度が高かったです!

朝とか、時間がないときにもお湯を張っておけばさくっと入れますし。

新しくて、景色も良くて(次回は高層階をリクエストしよう)、お風呂も快適で言うことなしでした。

次回は、生ビール(プレミアムモルツ)飲み放題がうれしいラウンジサービスをご紹介します。

《ラビスタ草津ヒルズ宿泊記リンク》





👇お得なクーポンいっぱいの楽天トラベルはおすすめ!
 

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ