【房総】旬彩の宿 緑水亭 宿泊記①(部屋、施設編)~温泉内湯付の洋室に宿泊

2021年1月15日金曜日

関東旅行【千葉】 国内旅行

t f B! P L

2020年12月に、千葉県鴨川市の小湊温泉にある緑水亭さんに宿泊した際の宿泊記です。


緑水亭さんは、全部屋に温泉付きのお風呂が付いているのですが、私の泊まったお部屋は露天風呂ではなく、内湯のタイプです。


温泉も良かったのですが、お料理が大変美味しく、満足な滞在となりました😀


~食事編はこちらです~

【房総】旬彩の宿 緑水亭 宿泊記②(夕食、朝食編)


宿泊した「名月の間」(檜風呂付洋室)


旬彩の宿 緑水亭

多くの鴨川のホテルや旅館は海沿いにありますが、緑水亭さんは、山間部の田園地帯にある素朴な雰囲気の旅館です。


安房小湊駅からの送迎もあります。

フロント、お土産売り場。入口で靴を預けます。

館内は畳敷きで、清潔感があります。土足でないのがいいですね!

中庭は日本庭園になっていて、いい雰囲気です。

立派な鯉もいます。寒かったので端に集まってました。

名月の間(檜風呂付洋室)

今回宿泊した「名月の間」は、ツインベッドの洋室タイプのお部屋です。

離れのお部屋で、名月の間は2階になります。1階は翠玉の間ですので、メゾネットタイプです。

本館からの移動の際に、ほんの少しの距離ではあるのですが、スリッパで外に出ないといけないのが、やや不便でした。

離れではない本館の部屋ですと、大浴場や食事処等に外に出ないで行くことができます。

鍵は2本もらえたので、便利でした。


名月の間の玄関。本館から離れまでの間に履いたスリッパをここでぬぎます。

玄関に入ってからも、少し階段がありますので、階段が苦手な方はこの部屋は避けた方がいいですね。

部屋に到着! ベッド幅は120cmで寝具は気持ちよかったです。

大きなテレビは寝転びながら見られます。

リモコンは、コロナ対策でビニールで覆われてました。
心配なら、自分でさらに消毒できますね。

館内の案内などは、冊子ではなく、タブレットで見るようになっています。
隣はオゾン除菌消臭機。

ソファもあり、くつろげます。外の景色がちょっとアレですが・・・。

口コミで、親戚のお家に来た感じ、というものがありましたが、納得しました!
建物の作りが戸建住宅っぽい造りなので、まさにそんな感じです。

部屋からの風景。車通りもほとんどなく、とても静かな山村です。


チェックインの手続は部屋で行いました。
手続の後、仲居さんが抹茶とお茶菓子を出してくれました。

地味な見た目ですが、落花生巻き(左側)が甘さ抑えめで、ピーナッツの味も結構して美味しかったです。

部屋には珍しくウォーターサーバーがありました。部屋にウォーターサーバーがある宿は初めてです。

KEURIG(キューリグ)社の抽出機、リプトン紅茶やUCCコーヒーのカプセルが置いてありました。

ちなみに御休処(湯上り)にコーヒーマシンがあったのですが、そちらのコーヒーの方が美味しかったです。

他に、緑茶(おーいお茶)のティーバッグがありました。

浴衣、作務衣、たび。

檜風呂、水回りなど

名月の間には、温泉が出る檜風呂が付いています。
かけ流しではなく、その都度自分で入れます。


窓を開けると半露天っぽくなりますが、民家があるので、閉めたままで入りました・・・😅

お湯をはったところ。温泉成分にメタケイ酸が含まれているとのことで、美肌効果があるそうです。

浴室の洗い場

浴室に洗い場があるのに、なぜか別にシャワールームもあり。使わなかったですが・・・。

洗面所にはたくさんのアメニティ。

ドライヤー


部屋のバスタオルは、フカフカで気持ち良かったです。
大浴場には別にタオルが準備されているので持ち込まないように、とのことでした。

バス、トイレは別で快適でした。

宿泊した洋室(名月の間)については、冬は部屋の隅の方が温まらないことや、本館に行くには一回外に出ないといけない、など気になった点もありました。

ただ、リニューアルしてあまり経っていないことから清潔感があり、気持ちよく滞在できたことから全体としては満足しました。

大浴場

大浴場は星見の湯と夢見の湯の二か所で、男女入れ替え制です。

大浴場の写真は緑水亭さんのホームページからお借りしました。

~星見の湯~
到着時は星見の湯が女湯になっておりましたので、まずはこちらに入りました。

空いていたので、ゆっくり入れましたが、内湯、露天風呂ともに3人くらいまでがゆったり入れるかなというサイズです。

内湯(写真は緑水亭HPより)

露天風呂(写真は緑水亭HPより)

景色はありませんが、露天風呂は設置された水盤が眺められるようになっています。

内湯、露天ともにお湯の温度もちょうどよく、気持ちよく入れました。
源泉が17.5度とのことで、加温されてますが、調節がいいですね。

メタケイ酸効果か、肌がつるつるになった感じがしました。

~夢見の湯~
翌朝に入りました。内湯の床が畳になっている珍しい造りでした。

内湯(写真は緑水亭ホームページより)

露天風呂(写真は緑水亭ホームページより)

脱衣所にはたくさんのアメニティ類。感染症対策としては触らない方が良いですが・・・アルコール消毒液も設置されています。

貸切風呂

宿泊した「名月の間」(檜風呂付洋室)は、貸切風呂(郷里の湯)が1回無料で使えるサービスが付いておりましたので、利用させていただきました。


4人まで可能、とのことですが、2人位までがちょうど良いサイズと思いました😅

窓も開けられます(写真は緑水亭ホームページより)

洗い場は2つです。

貸切風呂も、離れにあるので少しの距離ですが外に出る必要があるので、冬はちょっと辛いかもしれないです。

御休処、湯上り

中庭が眺められる御休処(利用時間:15時~22時、6時~10時)では、ドリンク(セルフサービス)の提供があります。

なお、生ビール(アサヒスーパードライ)の提供は15時~22時までとなっていました。



ビールサーバー。コップがプラスチックなのが残念ですが・・・。

ホットコーヒー、麦茶、スポーツドリンク、ミネラルウォーターも。
ホットコーヒーが美味しかったです。

漫画やDVDの貸し出しも。部屋のブルーレイプレイヤーでDVDが見られます。

コロナ禍で泊った他の宿ではこうした休憩所はリスクが高いとのことで閉鎖していましたので、利用する際は自分で気を付ける必要があるかと思います。


~食事編に続いてます~

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ