ラビスタ草津ヒルズ宿泊記③(大浴場&貸切露天風呂編)~2つの源泉(湯畑源泉と万代鉱源泉)を楽しみました

2022年8月26日金曜日

国内旅行 北関東旅行【草津、四万温泉】

t f B! P L

ラビスタ草津ヒルズでは、草津温泉の数ある源泉のうち、3つの源泉が楽しめました。


客室露天風呂には、「湯川の湯」というちょっとマイナーな源泉が引かれていますが、大浴場と貸切風呂では、草津でメジャーな「湯畑源泉」と「万代鉱源泉」に入ることができます!


👆草津温泉「湯畑」。このお湯が来ているのね!

大浴場


上の見取り図のとおり、大浴場は樽風呂だけが「万代鉱源泉」で、それ以外の露天風呂と内湯は、「湯畑源泉」。

貸切風呂は4つとも露天風呂で、湯畑源泉と万代鉱源泉がそれぞれ2つずつあります。

貸切風呂には、洗い場がないので、大浴場の洗い場で体を洗ってから入らなければならないとのこと。

貸切風呂にシャワー1つでもいいから、付けてもらいたかったな。。

大浴場の入口



新しいホテルなので、脱衣所のロッカーはまだきれいです。


👆洗面台も清潔感あり。


👆シャンプーバー。プラカップに入れて持ち運ぶ方式です。


👆飲料水と、体重計。

(以下の、浴場の写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページよりお借りしました。)


内湯。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。

露天風呂。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。


草津の温泉街を見渡せる、いい眺めです。

部屋にも露天風呂が付いているせいか、大浴場が混んでなくてよかったです。
ゆっくりつかれました。

しかし、内湯、露天風呂の「湯畑源泉」は、過去に行った草津温泉で記憶していた刺激的な湯ではなく、マイルドな感じ。

でも私は刺激を求めているので、「万代鉱源泉」に入らねば!ということで、大浴場唯一の「万代鉱源泉」の樽風呂へ。

樽風呂。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。


しかーし、屋内にあるせいか、風呂が狭すぎるせいなのか、樽風呂は熱過ぎて入れない💦

というわけで、貸切風呂の方に行くことにしました。
貸切風呂は全部、露天風呂なので、内風呂よりは冷めているはず。

ちなみに、私は使いませんでしたが、サウナと水風呂もしっかりありました。

サウナ。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。

水風呂。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。




貸切露天風呂

湯畑源泉は大浴場で堪能できましたが、草津最強の「万代鉱源泉」に入るために、貸切風呂へ。

貸切風呂は無料です。


👆貸切風呂の入口。右側は休憩スペース。


👆貸切風呂は、空いていれば自由に入ってよいというシステム。

ランプが消えているところが、空いているということなので、「岩の湯」(万代鉱源泉)に入ることに!


👆置いてあるタオルは、足ふき用なので、タオルは持参しないといけないです。

予約制の貸切風呂だと、1回ずつ清掃してくれるところもありますが、そういったサービスはありません。

👆岩の湯。写真は、ラビスタ草津ヒルズホームページより。

👆自分で撮った写真💦 

おおー、やっぱり万代鉱源泉はすごい。

とろみがあるし、なんていっても強酸性
刺激を感じます。

大浴場の後に入ったので、貸切風呂には短時間しか入りませんでしたが、いいお湯でした。

お風呂のサイズ的には2人が限界な感じでした(カップル用かしら?)。

他にも3種類、貸切風呂があるので、次回行ってみたら入ってみたいですね。

感想


大浴場樽風呂の「万代鉱源泉」は熱すぎて入れませんでしたが、貸切風呂の方で「万代鉱源泉」に入ることができてよかったです。

大浴場の、露天、内湯ともに「湯畑源泉」だったので、どちらかを「万代鉱源泉」にしてくれたら良かったのですが、きっと何か事情があったのでしょう。

でも、いいお湯でした。さすが、草津温泉です😊

《ラビスタ草津ヒルズ宿泊記リンク》




👇予約は楽天トラベルのクーポンがお得です。
 

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ