【箱根】強羅花扇 宿泊記①(部屋、施設編)~客室露天風呂で源泉かけ流し温泉を堪能!

2021年1月2日土曜日

関東旅行【箱根】 国内旅行

t f B! P L

2020年12月に、箱根の強羅にある強羅花扇さんに宿泊した際の宿泊記です。

全客室に源泉かけ流しの露天風呂が付いている贅沢なお宿。


温泉の泉質が抜群に良く、肌がすべすべになりました。

また、感染症対策もしっかりしていて、安心して過ごせました。


~お食事編はこちら~

【箱根】強羅花扇 宿泊記②(夕食・朝食編)~京会席と飛騨牛ステーキ!


客室露天風呂


強羅花扇

花扇さんは、飛騨高山が本拠地の旅館グループとのことで、館内は飛騨で作られた木材の家具が随所に使用されており、お料理も飛騨牛がメインとなっています。

全20室で、木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気のお宿でした。

花扇グループは、箱根では、強羅花扇、円かの杜、早雲閣の3つの旅館を経営されていましたが、このうち早雲閣は2019年の台風豪雨被害を受け、再建を断念。残念ながら閉館となっております。

早雲閣で使用されていた温泉は現在、強羅花扇にひかれているそうで、湯量がアップしたとのことでした。

ちなみに強羅花扇には若い仲居さん(今時珍しく皆さん日本人)が大勢いらっしゃったのですが、閉館となった早雲閣の従業員さん達が合流したのかな、とちょっと気になりました。

若いのに皆さんとても感じがよく、気遣いも素晴らしくて感心しました。


駐車場に車を停めると、仲居さんが飛んできてくれ、荷物を運んでくれました。

建物は新宿区の保養所だったものを購入したそうです。
外観はたしかに保養所っぽいですね。


駐車場の先に門がありますが、車でここに入ってしまうと切り返しができないうえに、坂道なので、出るのが大変そうに思いました。

宿の送迎車は玄関まで行ってましたので、運転技術があれば大丈夫だと思いますが。

入口

車で行ったので利用しませんでしたが、箱根登山ケーブルカーの早雲山駅から宿直通の斜行エレベーターがあるそうです。強羅駅からの無料送迎もあるし、アクセスは便利ですね。

早雲山駅直通エレベーター(写真は強羅花扇HPより)

玄関で靴をぬいで、チェックインのため、ラウンジへ。

靴を履かないで過ごせると楽ですし、土足よりも清潔でいいですね。

通常はラウンジでウェルカムドリンクなど頂けるのですが、感染症対策のためにドリンクサービスはなしでした。

代わりに、客室の冷蔵庫内のドリンクが無料となっていました。

ラウンジには囲炉裏もあり、いい雰囲気です。

木のシャンデリアが素敵な館内

館内は畳敷きで、床暖房が入っている所が多く、快適です。

ただ、換気のために窓が開放されている箇所があり、廊下の一部は寒くなっていました。現状、安全のためにはやむなしでしょう。

1階ベッドタイプ テラス付きのお部屋

1階のベッドタイプの和室、テラス付きのお部屋に宿泊しました。

寄木細工のキーホルダー

手前がベッド。奥が客室露天風呂があるテラスになります。

部屋の広さは36㎡で、広すぎず、使い勝手の良い広さでした。

ベッドの寝心地も良く、寝具は清潔感がありました。

飛騨で作られた家具のソファセット。部屋により、タイプが異なるようです。

部屋にソファがあるのもポイント高いですね。

机の上には、箱根強羅もち。お餅は柔らかく、柚子の香りがして美味しかったです。

部屋から客室露天風呂を撮影。左側がシャワールームになっています。

正しい入り方かわかりませんが、部屋から直接お風呂に入ることも可能です。

手前は客室露天風呂


温泉は自家源泉かけ流しなので、いつでも入れます。

やや熱め(宿のHPによると泉温は約55.6度とのこと)だったので、水を足して入りました。


眺めも良くて最高でした。

手前の木はソメイヨシノだそうで、春には素晴らしい景色が見られるでしょう。

シャワールームは室内なので、落ち着いてシャワーできます。

露天風呂にも直接行けるので便利でした。

給湯用の水回りと、洗面用の水回りと両方ありました。

アメニティはPaul Stuartと、POLA。

ドライヤーはパナソニック。
アメニティ類は充実してましたが、使い捨てのシャンプー類はなかったです。

トイレも清潔感がありました。

浴衣、作務衣、足袋。

女性用の作務衣と浴衣を広げたところ。もうちょっとオシャレなものに変えた方がいいと思います。。

バスローブ

大浴場に行くときのセット

部屋のドリンクなど

お部屋のドリンク類は充実していました。

ネスプレッソ、こくとう茶、柚子緑茶

冷蔵庫の中のドリンクは無料でした。
ハートランドビール、天然水、オレンジジュース、ペリエ。

茶器はこだわりがあって、素敵でした。

大浴場

お部屋に源泉かけ流しのお風呂が付いていますが、大浴場も充実してます。

なお、感染症対策のため、一度に入れる人数は6人までとなっており、事前にフロントに確認が必要でした。

私が行った日は満室でしたが、すぐに入れ、ほぼ貸切状態で利用できました。

ただ、時間帯によっては少し混んでる時もあるようです(夕食後しばらくたった後など)ので、確認は必要ですね。

以下の大浴場のお写真は強羅花扇さんのHPからお借りしました。

女湯 内湯(写真は強羅花扇HPより)

女湯の方が内湯が広いようですが、客室数と比較して、内湯は広いなと思いました。

女湯 露天風呂①(写真は強羅花扇HPより)

露天の岩風呂はとろみがあるお湯で、少し硫黄の香りがしました。

温泉に関しては素人ですが、泉質が良いなと思いました。

女湯 露天風呂②(写真は強羅花扇HPより)

大浴場は運よく1人で入れたこともあり、満喫しました。


感想

お部屋もきれいで、温泉も満喫できて最高でした。

特に、温泉の泉質が良かったように思います。
硫黄分は強すぎず、ほどよい程度であり、お湯も熱すぎず、とろみがあって肌がつるつるになりました。

また行ってみたいお宿です。

お食事編に続いてます。

~夕食・朝食編~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ