【石和名湯館 糸柳 】宿泊記①(部屋、施設編)~2020年リニューアルのローベッド和室♪ 2021.6

2021年10月1日金曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L

2021年6月に石和温泉のお気に入りの宿「くにたち」さんのグループのお宿「石和温泉名湯館 糸柳」さんに行って参りました。



「くにたち」さんにある薬石浴「嵐の湯」が糸柳さんにも昨年夏にオープンしたということで、前々から行きたいなと思っておりました。


お料理が素晴らしく、温泉、岩盤浴、お部屋も満足で、良い滞在となりました😄

石和名湯館 糸柳


石和温泉駅から徒歩3分と抜群の立地です。



到着すると荷物を運んで頂けます。


右側がフロント。今回はコロナ禍のためお部屋でのチェックインです。


お土産ショップ

癒し系のくまちゃん😄


四季亭 ローベッド和室

今回は2020年にリニューアルされた和室にツインベッドがある「四季亭 ローベッド和室」のお部屋を予約。

価格的にもお安いし、きれいそうなので選びました。

3階のお部屋でした。


リニューアルされているので、清潔感があり、気持ちよいです。


ベッドはシモンズベッドなので、寝心地も抜群でした。


10畳+広縁という広さ。


部屋からの眺望は、左手は小学校。手前は川です。


右手にはこれまた老舗旅館の「慶山」さんが見えます。こんなに近かったとは。


お茶菓子は自社工場製のカステラです。

館内1階にカステラやシュークリーム等を売っているスイーツショップ「槌や」があり、そちらで購入可能となっています。

カステラは軽めのふわっとした食感で美味しかったです。
材料にもこだわっているとのことです。

抹茶、ほうじ茶、玄米茶と冷水。

コーヒー、紅茶。

冷蔵庫はかなり古いタイプ。有料の瓶ビールあり。


洗面所はコンパクト。


温泉旅館なので、あまり利用する機会はないと思いますが、コンパクトなシャワールームもあります。


トイレは新しくてとてもきれい。


空気清浄機が備え置き。窓も大きく開くので、換気は十分です。


感染症対策で、リモコンはビニール入り。


作務衣、浴衣、作務衣、タオル類。
タオルは部屋から持っていく方式です。


浴衣は地味な色合い。楽なので、作務衣で過ごしました😅


ちなみに鍵は2個いただけました。

ドリンク、お夜食サービス

館内のドリンクサービスが充実していたのがうれしかったです♪


大浴場の湯上り処の前では、16時~19時まで、ワイン(赤、白)とぶどうジュースのサービス!


なんと、生ビール(キリン一番搾り)もあり😆

同じグループの旅館「くにたち」さんでは、無料ドリンクサービスは1杯だけだったのですが、こちらでは制限がなかったうえに、スタッフさんが声かけてくれて積極的にドリンクをサービス!

お客さんがたまたま少ない日だったので大盤振る舞いだったのでしょうか!?

そして、1階のコーヒーラウンジでは、6時~18時でコーヒー、紅茶、ソフトドリンクが無料サービスがあるほか、21時~23時には自社工場製のジョイアルカレーやシャトレーゼのアイスキャンデー、ワイン、ソフトドリンクなどのサービスもありました!

コーヒーラウンジ美庵


スタッフさんがジョイアルカレーを薦めてくれましたが、お腹いっぱいで食べられず残念・・・。

グループ旅館の「くにたち」さんの朝食で頂いたことがありますが、辛めで美味しいカレーです。


こちらでもワインが無料でサービス♪

サドヤワイナリーという甲府のワイナリーのワインです。



コーヒーのサービスもあり。


シャトレーゼのアイスキャンディーは思ったより種類がたくさんあり、イチゴ味をいただきました。


シャトレーゼのアイスは初めて食べたのですが、結構濃厚で美味しかったです。


朝はロビーで八ヶ岳乳業の牛乳やコーヒー、紅茶、ヤクルトのサービス。


地元山梨にこだわったラインナップで良い感じでした。

飲んでばっかりでしたが、ダーツや卓球台の50分無料サービスもあるので、運動もできます。

至れり尽くせりのサービスで、うれしいです。

温泉、嵐の湯(薬石浴)編に続きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ