【石和温泉】くつろぎの邸 くにたち宿泊記(部屋、施設編)

2019年9月1日日曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L

忍野八海を出発して、石和温泉にあるくつろぎの邸 くにたちさんに宿泊しました。半年前に初めて泊まって気に入ったので、今回で2回目の宿泊です。


お食事についてはこちら⇒【石和温泉】くつろぎの邸 くにたち宿泊記(夕食、朝食編)

同じグループの旅館「糸柳」さんにも宿泊しました!⇒石和名湯館 糸柳 宿泊記



チェックインの手続はこちらのロビーでします。入口で靴を預けてから入ります。館内をスリッパなしで移動できるのはうれしいです。

中庭は緑がきれいでした。

庭の鯉はエサをくれると思って寄ってきます。


ウェルカムドリンクはぶどうジュース。濃厚で甘くて美味しかった!

部屋まで荷物を運んで下さいました。

お部屋など

今回のお部屋は、和室10畳です。前回は和室+ツインベッドルームの和洋室に泊まりました。

部屋は古いですが、トイレやエアコンなどは最新式に取り換えされていて、よくメンテナンスされています。


眺望は、ちょっと残念な駐車場ビュー。前回泊まった、和室+ツインベッドのお部屋のときは、きれいな中庭が見えたのですが・・・。料金が安いので仕方ないです。

部屋はオートロックではありません。鍵は2個準備して頂けるので助かります。

冷蔵庫の中にお茶菓子が準備されていました。冷えてて美味しかったです。

冷蔵庫とお茶のセット

冷蔵庫に入っているペットボトルの水は無料です。冷やしてあるところがうれしいです。

洗面台には雪肌精が置いてあります。コンタクトレンズの洗浄液も置いてあるのですが、使う人はいるのかな。

部屋の風呂とトイレは別です。
お部屋の風呂はかなり小さいですが、温泉なので使う人はほぼいないはずなので問題ないでしょう。
トイレの写真は撮ってないですが、高機能な最新式でした。新しくてきれいでした。

部屋着とタオル、足袋など。

きれいな色浴衣や帯は1階で借りられます。枕もこちらで好きなタイプを選べます。




大浴場と岩盤浴

大浴場は「夢ざくら」と「つきの湯」の2つです。利用時間は13:00~25:00と、5:00~10:00で男女入れ替え制です。夢ざくらの方が新しくてきれいなので、13:00~25:00の時間帯は夢ざくらが女性用になっていました。

夢ざくら(写真は宿のホームページより)
露天風呂は陶器で出来ています。きれいで清潔感があります。少し狭いのが難点ですが、あまり混まないので大丈夫です(岩盤浴が人気なので、お風呂はそれほど混みません)。

内風呂の広さは十分あります。夕方や夜の時間帯の女風呂はこちらでした。

つきの湯(写真は宿のホームページより)
広くて、温泉に来た!という感じがしますが、ちょっと古いです。ここもリニューアルされるといいなぁ。

貸切風呂
私は利用したことがないのですが、3か所あります。以前は大浴場として使用していた広い所もあるそうで、家族で利用するのに便利そうですね。

嵐の湯(岩盤浴)
くにたちさんの一番の売りは、薬石浴の嵐の湯。嵐の湯目当てで来るお客さんが多いのではないでしょうか(うちもそうです)。

写真は宿のホームページより

十五種類の薬石を敷き詰め、そこに温泉水を通して、薬石に熱を与えることにより、ミネラルを発生させているそうです。

部屋の温度は大変暑く、5~10分くらいしかいられません(1回10分が限度とされています)。5分ごとぐらいに、休憩室に戻って水を補給しながらクールダウンし、また岩盤浴に戻るサイクルです。今回は2度、嵐の湯に行きましたが、それぞれ3セットづつしました。

体がぽかぽかになって気持ちいいです。汗もたくさんかいて老廃物を出します。

マッサージチェア
マッサージチェアが無料で利用できるのもうれしいです。

足つぼマッサージ機も自由に使えます。

こちらで湯上りのドリンクを頂けます。一口生ビール甲州ワインもあるのがうれしいです(ただし、宿泊客のみで1杯だけ)。湯上りの生ビールは最高です。


次はお食事編です
石和温泉 くつろぎの邸 くにたち宿泊記(夕食、朝食編)

前の記事⇒忍野八海めぐり③(お釜池、鏡池、菖蒲池、出口池、お蕎麦の昼食@弥生庵)

くにたちさんのプランで行った鵜飼の記事はこちら
【石和温泉】笛吹川 石和鵜飼と花火に行きました

同じグループの旅館「糸柳」さんの宿泊記♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ