【石和温泉】笛吹川 石和鵜飼と花火に行きました

2019年9月2日月曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L


宿泊した石和温泉くにたちさんのプランに、笛吹川の鵜飼と花火がついていたので、行ってきました。鵜飼を見たのは初めてです。


笛吹川の鵜飼実演は、今年(令和元年)は7月18日~8月19日まで、週4日行われていました。
20:00~20:50が鵜飼実演で、20:50~21:00が花火です。

夕食を早めに食べて、宿のマイクロバスで笛吹川に送ってもらいました。駐車場には、他の宿のマイクロバスも沢山停まっていました。温泉街あげてのイベントです。


石和温泉観光協会
https://www.isawa-kankou.org/sightseeing/ukai/

鵜飼

石和温泉の鵜飼は徒歩鵜(かちう)と言って、鵜匠が川の中を歩きながら鵜を操る珍しい鵜飼です。他の鵜飼では、鵜匠は小舟に乗って鵜を操るのが一般的だそうです。


1人が鵜を操り、もう一人が灯りを照らします。4組くらい実演していました。
事前に申込みをすれば、体験もできるそうです。



▲鵜が魚をくわえたところ

途中から参加したのですが、目の前で鵜が魚を捕るところを2回見ることができました。

▲鵜が飲み込んだ魚を吐き出させています(ちょっとかわいそうですがお仕事です・・・)。

鵜を放っては戻す、を何回も繰り返します。意外と魚を捕るのは難しそうでした。

実演の後に、鵜と、捕った魚を見せてくれました。


鵜は籠に入れられて運ばれていきました。

花火

花火は10分間でしたが、楽しめました。風情があってよかったです。




【楽天トラベル】



にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ