【スイス旅⑱】チューリッヒ~成田(スイスインターナショナルエアラインズ、エコノミークラス)搭乗

2019年8月16日金曜日

2019 スイス旅行 国際線搭乗記

t f B! P L

スイスツアー7日目、帰国の日です。チューリッヒから成田に帰ります。

グリンデルワルト~チューリッヒ空港

グリンデルワルトのサンスターホテルの部屋からの眺めも見納めです。
昨晩降った雨は上がっていましたが、曇りがちでした。

一番端の部屋だったので、隣の建物が少し邪魔でしたが、アイガーはばっちり見えました。雨が降っているときでも、アイガーは見えました。

メッテンベルグ

ホテル前の風景

グリンデルワルトからチューリッヒまでバスで向かいます。約120km、2.5時間です。7時30分に出発。

スイスらしいのどかな風景も見納めです。

スイスでは牛もたくさん見ました。

雪解け水が勢いよく流れています。

チューリッヒ国際空港

帰りは渋滞もなく、あっという間にチューリッヒの空港につきました。早く着きすぎたようで、チェックインを手伝ってくださるガイドさんは走って自宅から来て下さったとのことでした。

チェックインカウンターは広々しています。ガイドさんが交渉してくれて、新しくカウンターを開けてくれましたので、手続きも速く終わりました。

チェックインカウンターの隣には、きれいな待合室もありました。

空港でのお土産で絶対におすすめなのが、日本には店舗が無いチューリッヒの老舗チョコレート店Sprüngli(シュプリングリ)
私もプラリネチョコレートの詰め合わせを買いましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

詳しくはこちらの記事で⇒【スイス旅⑲】スイスのおすすめのお土産、チョコレート、クッキーが美味しい!

きれいなフルーツのお菓子も売っていました。

チョコレート屋さんは、金ぴかのオメガのお店の隣にあります。

帰国便の搭乗口にもシャトルで移動しました。

搭乗口です。チューリッヒ13時発、スイスインターナショナルエアラインズLX0160便で成田に帰ります。

機材、機内食について

帰りの飛行機も機内はきれいでした。大きなモニターです。

行きにもらえなかったProsecco(白のスパークリングワイン)を注文しましたが、帰りもすでに無くなっていました。CAさんがワインを薦めてくれたのでワインを飲みました。私は白ワインは甘口が好みなので、甘みをあまり感じなかった白ワインよりも赤ワインの方が好みでした。

スナック。ハーブの香りが効いていて、美味しかったです。

機内食はベジタブルカレーと和食(肉の味噌和え)の選択。ベジタブルカレーはココナッツが効いていて美味しかったです。あと、チーズも美味しかったです。

和食は豚肉の味噌和え。これも美味しかったです。しかし、機内食の選択が両方ともアジア料理というのはスイス人は大丈夫なのだろうか。

間食のアイスクリームも美味しかったです。

朝食はオムレツ。ボリュームたっぷりでした。

あっという間に梅雨空の成田に到着しました。
定刻どおり、7時50分に到着。帰りも映画を見ていたのであっという間でした。

海外旅行記

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.