【スイス旅⑬】氷河の上を3連ゴンドラで国境越え(エルブロンネル~エギーユ・デュ・ミディ)

2019年8月7日水曜日

2019 スイス旅行

t f B! P L

3連ゴンドラ Panoramic Mont-Blanc

(旅行日程表はこちら⇒【スイス旅】はじめに(旅行日程表と目次)

スイスツアー5日目の続きです。


イタリアのエルブロンネル展望台(3,466m)から、フランスのエギーユ・デュ・ミディ展望台(3,842m)まで3連ゴンドラPanoramic Mont-Blancに乗りました。氷河の上をゴンドラで移動し、絶景を堪能しました。ゴンドラで国境越えです!

実は、前日(6月30日)までこのゴンドラがメンテナンスのために長期間運休していたため、ツアー会社のJTBからは「申し訳ありませんが、3連ゴンドラの観光は中止です」、との連絡が出発前に来ていました。

しかし、当日(2019年7月1日)になって動いているとの情報が入り、無事乗ることができました。JTBをもってしても、このゴンドラがいつから稼働するのかわからなかったそうです。乗ることができて本当によかったです。

こちらのゴンドラで出発です。稼働初日?だったせいか乗り場は空いていました。しかし、メンテナンスがまだ続いているせいなのか時々運行が止まっていたため待ち時間は長かったです。


ゴンドラは4人乗りで、3連になっています。1回に12人乗れるのですが、このようなゴンドラは私は初めてです。中は結構狭く、直射日光が当たるので、雪原の上なのに暑いです。


雪原を歩いている人達とテントが見えます。

モンブランもよく見えました(雪がかぶっている山です)。


メンテナンスが続いているのかよくわかりませんが、ゴンドラが時々止まります。アナウンスは何もありません。ここで止まったら救出してもらえるのか?などと不安になります。下はこんな雪原で高度も高いので、自力では帰れません。
家に帰ってから英語サイトを見たところ、通常でも50分かかるようですので、普段も止まったりするのでしょうか。ちょっとよくわかりません。


岩がとても急峻です。

すれ違う対向のゴンドラです。本当によくこんなところにゴンドラを作ったものだと思います。メンテナンスに時間がかかるのも納得です。

↓ちょっと分かりづらいですが、左の真ん中より少し上に対向の3連ゴンドラが見えます。すごい所行ってますよね。

大氷河です。ゴンドラの中にいるというのがなんとも不思議な感じです。

ゴンドラに乗っていると自分が雪原の上にいる感覚がなく、これは現実なのか?と思ったりしました。とにかくすごかったです。


途中、止まりながらだったので時間がかかりましたが、無事にエギーユ・デュ・ミディ展望台に到着しました。しかし、この展望台もすごい所に建てられてますよね。

ゴンドラが動いていて、天気が良かったら、是非乗ってみてください!迫力満点の景色が楽しめますよ。



>次の記事【スイス旅⑭】エギーユ・デュ・ミディ展望台でモンブランを間近に!/ ホテルサンスターグリンデルワルト

<前の記事【スイス旅⑫】標高3466mのエルブロンネル展望台でモンブランを眺める!

(旅行日程と旅行記一覧はこちら)
【スイス旅】旅行日程と旅行記一覧


ゴンドラの情報はこちら
Panoramic Mont Blanc cable car(英語サイト)
https://www.chamonix.com/telecabine-panoramic-mont-blanc,48-156870,en.html

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
海外旅行ランキング



海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ