閉店【吉祥寺】オーケストラ吉祥寺でおしゃれなプレートランチ♪

2019年8月6日火曜日

東京グルメ

t f B! P L

吉祥寺の人気カフェ、オーケストラ吉祥寺でプレートランチをいただきました。

追記:2020年5月、大変残念ながら閉店されました。
荻窪に姉妹店があるそうので、今後はこちらに・・・
ランチメニューもほぼ同じです!

↓姉妹店 orq.↓

お店について

オーケストラ吉祥寺のランチに伺うのは2回目です。前回は友人たちと休日に予約して行きましたが、今日は平日で12時前でしたので、予約なしで伺いました。

場所は吉祥寺東急の近くで、吉祥寺駅北口から徒歩5分程度になります。こちらのキレイなビルの2階にあります。



1階のエントランスでメニューを確認できます。

平日12時前ということで空席はありましたが、マダムたちで賑わっていました。お客さんは全員女性!

混みあう時間帯は相席になります。私も相席になりましたが、隣との距離が適度にありましたので、あまり相席という感じではありませんでした。

席数は65席で、うちカウンターは8席とのこと。テーブル席が空いていましたが、カウンターに皆さん座られていました。2人用のテーブルが無いので、2人ですとカウンターから通されるようです。カウンターの向こうはオープンキッチンになっています。

ランチメニュー

ランチメニューは、選べるプレートランチ(税抜1,297円)のみです。

いろいろ選んで以下のようなプレートになりました。メニューは季節ごとに変わります。

豚肉の煮込みハニーマスタード
海老のビスクライス、とろろごはん
トリュフのポテトサラダ
ルイボスティー
スムージー(人参、トマト、林檎、レモン)
茄子のバルサミコマリネと長葱のピクルス
北海道とうもろこしのポタージュ
車麩のフライ(キヌアと白ごまのプチプチした衣で)
ラムレーズン最中
金谷抹茶のパンナコッタ

プレートランチ

ドリンクはルイボスティーを注文しました

ところで、「オーケストラ吉祥寺」さんのランチがすごいのは、ランチについているドリンクは、追加料金なしでスパークリングワインと、グラスワイン(白、赤)も選べるところなのです。前回、休日に来たときは迷わずスパークリングワインを選びましたよ(笑)。


プレートランチは品数が多くて、色々食べたい女性にはうれしいです。

スムージーは一口サイズ。今日は人参ベース(人参、トマト、林檎、レモン)のスムージーでしたが甘くて美味しかったです。

トリュフのポテトサラダ。ポテトサラダにトリュフの粉末?が練りこまれています。あと、わさび?のような味がしました。大人の味でした。

茄子のバルサミコマリネと長葱のピクルス。長葱をピクルスにするのはすごいですね。葱は柔らかくなっていて食べやすかったです。暑い夏にぴったりのさっぱりするメニューでした。

豚肉の煮込みハニーマスタード。豚肉がとても柔らかく煮込まれています。ハニーマスタードが肉の臭みを消していてとっても美味しいです。

北海道とうもろこしのポタージュ。甘くて美味しかったのですが、外の気温が37度のめちゃくちゃ暑い日でしたので、できれば冷製がよかったです。


海老のビスクライス。前回はカレーをいただいたので、こちらに挑戦しました。海老の味が濃厚なクリームソースがごはんにかかっています。ドリアに近い感じです。

隣のマダムがとろろごはんを絶賛していたので、おかわりでとろろごはんも注文しました。とろろの中になめことめかぶが入っていて、あらかじめ醤油で味付けされています。おかわりで食べられるか心配でしたが、意外にぺろっといけました。

車麩のフライ。衣にキヌアと白ごまが入っているとのこと。これがさくさくプチプチしていて美味しいのです。

デザートのラムレーズン最中金谷抹茶のパンナコッタ。一口サイズのラムレーズン最中はクリームチーズのような味。金谷抹茶のパンナコッタは抹茶味がしっかり、量もたっぷりで美味しかったです。

今日も満足です。ランチのラストオーダーは16時ですので、遅めのランチにも使えますね。ちなみに、ランチのメニューと値段は休日も同じです。

【本日のお店】
オーケストラ吉祥寺
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-4-6 H-スクエア吉祥寺2F


海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ