【スイス旅⑭】エギーユ・デュ・ミディ展望台/ ホテルサンスターグリンデルワルト

2019年8月8日木曜日

2019 スイス旅行 スイスのホテル ホテル宿泊記(海外)

t f B! P L

エギーユ・デュ・ミディ展望台からもモンブラン(4810m)を見ることができました!

(旅行日程表はこちら⇒【スイス旅】はじめに(旅行日程表と目次)

スイスツアー5日目の続きです。



3連ゴンドラ(前回の記事)に乗ってイタリアのエルブロンネル展望台(3466m)からフランスのエギーユ・デュ・ミディ展望台(3777m)にやってきました。

3連ゴンドラが停止しながらの運行だったこともあり、時間が押していて、残念ながらエレベーターで行く頂上テラス(3842m)には行かないことに(泣)。シャモニ・テラスで景色を楽しみます。

               ↓頂上テラス(3842m)
                  エレベーターは無料だそうです。


来た当初は結構ガスがかかっていてモンブランは見えませんでした。

↓添乗員さんが「ここに山があるはず」と説明しています。

ただ、反対側からは眼下にシャモニーの街がよく見えましたので、ガスが晴れるのを待ちます。

天気が良ければマッターホルンも見えるそうなのですが、ちょうど雲がかかっていて見えませんでした。

そして、ついにモンブランがその姿を見せてくれました!


アップ

無事、モンブランを拝むことができてよかったです。エギーユ・デュ・ミディ展望台からはモンブランの稜線をきれいに見ることができます。

ここから、シャモニーと下山します


ロープウェイは途中のブラン・ドレギーユで乗り継ぎがあります。

帰りのロープウェイは大混雑。到着時に帰りのロープウェイの時間が指定されるのですが、時間通りに来ない人がいたり、強風で止まったりしていたので、かなり混んでいました。

私達は一回ゴンドラに乗りこんだものの、強風でなかなか運転できず、しばらく閉じ込められました。満員で立っていたのと、空気が薄くて苦しかったです。見かねた係員の人がドアを開けてくれて、一回外に降りて強風が止むのを待つことになりました。写真は降りてきたところです。山岳地帯の交通はスムーズにいかないということを思い知りました。


その後、風が弱まったということで運転開始しました。

↓外の景色です。こんなところにロープウェイがあるのだから動いている方がすごいのだと思います。



乗り継ぎ駅が見えてきました。高度に体を慣らすためにここで休憩した方が良いそうです。

私達は時間がないので、そのまま次のゴンドラに乗ります。

下ってきた方面を振り返ります。


あっという間にシャモニーの街が近づいてきました。

強風でなかなか動きませんでしたが、その後はスムーズに降りられました。通常時はシャモニーからエギーユ・デュ・ミディ間は20分とのことです。速いですね。



シャモニーからはグリンデルワルトまでバスで移動しました(約250km)。途中、激しい雷雨と事故渋滞もあり、5時間くらいかかりました。夕食はホテルで食べましたが21時を過ぎていました。

宿泊はサンスターホテルグリンデルワルトです。団体のツアー客が多いため、レストランの時間なども柔軟に対応しているようでした。部屋はこざっぱりしていてきれいでした。


ベランダには椅子がおいてあり、山々を眺めることができます。

部屋からの景色はこんな感じです(写真は最終日の朝に撮ったもの)。右の山がアイガーです。アイガービューの部屋でした。

サンスターホテル外観

サンスターホテルの夕食です。パンとサラダ。

白身魚のソテー、レモンソース。ご飯はゴマ油で味付けされていて、ちょっと苦手でした。

ホームメードのチョコレートケーキ。これは美味しかったです。

<次の記事【スイス旅⑮】ユングフラウヨッホ観光、スフィンクス展望台へ

>前の記事【スイス旅⑬】氷河の上を3連ゴンドラで国境越え(エルブロンネル~エギーユ・デュ・ミディ)


(旅行日程と旅行記一覧はこちら)
【スイス旅】旅行日程と旅行記一覧

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
海外旅行ランキング



海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ