【スイス旅④】ベルニナ線(ベルニナエクスプレス) に乗車、氷河特急より景色がすごかった!

2019年7月14日日曜日

2019 スイス旅行

t f B! P L


2019年6月28日、スイスツアー2日目の続きです。
個人でベルニナ鉄道に乗ることとなった私達ですが、駅舎の中に時刻表を発見しました。




ツアーの皆さんが乗っていった電車は10時29分でした。
次は11時23分・・・、約1時間後です。
しかし、しばらくするとなんとティラーノ方面行きの電車が入線してきました。貸し切り電車かな? と思いましたが、父が乗っちゃおうと提案しました。
運よく電車から車掌さんが降りてきたので、乗れますか?と聞いてみると、
「電車が遅れてるから、もう行かないといけない。前の方から早く乗って!」
と言われました。よかった~!!

というわけで、皆さんから遅れること約30分、無事にベルニナ線に乗車できました。
臨時電車だったみたいですが、結局よくわかりませんでした。時刻表には載っていいない電車ということだけは確かです。

ツアーでは1等車の指定席でしたが、私達が乗った前方車両はおそらく2等の自由席だと思います。
2等席は空いていたのと、窓が開くので写真が撮りやすい点がラッキーでした。

乗ってからは絶景の連続で、先ほどまでの不安もふっとんで大満足でした。
乗車中に添乗員さんからも携帯に電話をいただき、「終わってしまったことなので、気分切り替えていきましょう」と励まされました。

こんな景色が鉄道でみられるなんて、スイスすごいです。


オスピツィオ・ベルニナ駅ビアンコ湖を望みます。標高2253メートル。この駅は特急は停車しないそうです。ということは私達が乗ったのは急行ではなく普通電車のようです。

ビアンコ湖の湖畔の遊歩道のコースも人気だそうです。ツアーでなかったら、降りてみたかったです。

氷河から滝が流れています。

滝の下には氷河湖があります!

後続の車両をパシャリ。

谷の底に村が見えます。その向こうにはまた湖があります。

放牧されている牛さんを間近で見ました。

有名なブルージオのループ橋です。ぐるっと回ります。この橋は上から見てもほぼ正円になっているそうです。
降りてきたところで、後続の車両をパシャリ。

お世話になった電車です。

というわけで、何とかイタリアのティラーノに到着しました。

<次の記事【スイス旅⑤】サンモリッツ散策 / ケンピンスキー グランドホテル デ バンでディナー

>前の記事【スイス旅③】ディアボレッツァ展望台で氷河を間近に / ケンピンスキーグランドホテルデバンの朝食

旅行日程はこちら⇒【スイス旅】旅行日程と目次
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
海外旅行ランキング



海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ