【四万温泉】四万たむら 宿泊記③(夕食&朝食編)

2022年9月3日土曜日

国内旅行 北関東旅行【草津、四万温泉】

t f B! P L

四万温泉の温泉三昧の宿、四万たむら さん、夕食、朝食ともにとても美味しかったです!


決して豪華な食材ではないのですが、旬の食材をいかした、お野菜多めの懐石料理は秀逸でした。


また、四万温泉の飲泉を使った、朝食の源泉粥もよかったです!






夕食会場

夕食は、個室で食べるプランが通常のようですが、お料理の内容が同じで、料金が安かったため、お食事処の会場食を選択しました。



大広間の一番奥が食事会場でした。



席間隔も広く、ゆったりしていたので、会場食にしてよかったです。


山桜懐石

四万たむらのスタンダードな夕食プランの「山桜懐石」を頂きました。



席についたときに、テーブルにすでに👆の状態で準備されており、おう、作り置きか・・・! と思ったのですが、美味しく頂きました😌


食前酒(桃のお酒)
じゃがいものすりながし ピンクペッパー 
自家製胡麻豆腐 とうもろこしソース 
太刀魚南蛮漬け 二色パプリカ 
ローストビーフ スナップえんどう
鰻蒲焼 おくら にが瓜 大和芋
三輪素麺 琥珀ジュレ掛け 松の実 はす芋

献立表の順番はあまり関係なく、冷めないものは一気に出てました。

それなのに、体に染みわたる美味しさ♡ 
味付けも濃くないし、野菜も多くて健康にもよさそう。

高級食材はないのですが、旬の食材をうまく使っていました。

ところで、ラビスタ草津ヒルズでも桃のお酒が出たのですが、群馬が桃の名産地とは知りませんでした(完全に桃は山梨のイメージでした)。


ビールは、生ビール中を頼んだのですが、ジョッキで、結構量が多くて満足。

一番搾りだし、冷えてて泡の感じもよく、美味しかったです!


お造里はさすがに後から持ってきてくれて、もちろん新鮮でした。

まぐろが特に美味しかったです。

他は、群馬の虹鱒と、かんぱち、自家製こんにゃくのお刺身でした。


👆群馬桑の葉麩鴨射込み(いこみ)饅頭 冬瓜 枸杞の実 茸鼈甲餡(べっこうあん)かけ

射込み(いこみ)とは、詰め物のこと。

鼈甲庵(べっこうあん)というのは、濃い口醤油で色付けした出汁を煮立てて、水溶き片栗粉等でとろみをつけたお料理のこと。

献立表の漢字がなかなか難しく、調べないと意味がわからないです😇

懐石料理で出てくる饅頭のお料理大好きなんですが、お肉が入ったもちもちのお饅頭に冬瓜が添えられていて、さわやかな風味でとても美味しかったです。


👆蓮根饅頭 小鍋仕立て つる菜

またまた饅頭のお料理。野菜たっぷりで、健康的な感じで美味しかったです。


👆活鱧 夏野菜の揚げ出し 白卸し 茄子 南瓜 桃太郎トマト 加賀太胡瓜

野菜中心の一品。香ばしい茄子の揚げ出しに、大根おろしがとても美味しかったです。
もちろん、鱧もよかったです。



👆国産和牛リブロース 淡路島オニオンスープ仕立て

オニオンスープ仕立てと書いてあるとおり、玉ねぎがたくさん入っていました。

お肉は柔らかいし、脂も適度にのっていて美味しかったです。

ご飯は、群馬県産のこしひかり

お味噌汁は袱紗味噌(ふくさみそ)仕立て 粉山椒

袱紗味噌(ふくさみそ)とは、赤味噌と白味噌を混ぜたもののことだそうです。



👆クリームチーズムース マンゴーゼリー ほうじ茶

最後はなぜか洋風のデザートでした。

旬のお野菜をたくさん使った、美味しい懐石料理で満足でした!

朝食

朝食は、湯-トピアホール四季 で頂きました!




2名用のカウンター席もあり。


スムージー以外のドリンク、温泉卵、納豆、海苔はセルフサービスで、持ってきました。


どのお料理も美味しかったのですが、四万温泉の飲泉をつかった源泉粥は、出汁もきいていて美味しく、おかわりしました!

また、鮭は西京漬けの風味で、塩辛くなく、大変美味しかったです。

欲を言えば、最初から白米もセッティングされていたのですが、源泉粥をもっと食べたかったな。

朝食会場を出ると、まともそうなコーヒーマシーンがっ!


朝食後にコーヒーお持ち帰り自由。

このマシーンを、フロントとロビーに置いてほしかったです!!


感想


朝食、夕食ともに大変満足でした。

「温泉三昧の宿 四万たむら」、とネーミングされてますが、料理自慢の宿でもいいかもしれないです!

ごちそうさまでした。

《四万温泉 四万たむら宿泊記リンク》


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ