【鴨川グランドホテル】 (露天風呂付客室)宿泊記~夕食と朝食はブッフェで♪ 

2022年7月3日日曜日

関東旅行【千葉】 国内旅行

t f B! P L

2022年6月に、2年ぶりに鴨川グランドホテルに泊まってきました!

今回も露天風呂付のお部屋にしました。



↓2020年6月に宿泊した際のブログはこちら↓





鴨川グランドホテル

鴨川シーワールドの敷地に隣接していて、海も目の前の好立地にあります。


外装はかなり古くて心配になりますが、館内はきれいに保たれています。


海を臨むお庭も綺麗です。

プレミアムフロア スタンダード トリプルのお部屋

前回と同じ、プレミアムフロアのスタンダードトリプルのお部屋に泊りました!


トリプルという名前ですが、ベッドは2台で、畳に布団をひくことで、3人まで宿泊できる部屋です。部屋は畳敷きですので、素足で過ごせます。



6階のお部屋でしたが、海が一望できて素晴らしい眺望でした。

波の音も心地よかったです。



ベランダ越しの景色ですが、千葉県の護岸工事により、景観が損なわれております💦


また、現在、プールから海岸には直接出られなくなっています。

早く工事が終わるといいですね。



枕元のコンセントがUSB対応ではないのが残念です。




お茶菓子は鯛せんべいから、びわゼリーに変更になっていました。


冷蔵庫は空です。ペットボトルの水は部屋には置いていません(館内に自販機あり)。
ポットに氷水が入っています。


テレビの右側の窓奥が露天風呂のスペース♪


部屋の露天風呂は、人工温泉(光明石温泉)です。天然鉱石から抽出したミネラル成分の温泉とのこと。

結構暑い日だったのですが、温度がちょうどよく、気持ちよく入れました。


シャワールームも露天風呂の隣にあるので、使い勝手がいいです。


洗面スペースには雪肌精の化粧水、乳液等あり。
アメニティも充実してます。


押し入れの中はクローゼットになっており、浴衣や金庫を収納。


部屋着は変わらず浴衣です。
レストランでの食事の際は、浴衣NGでした。


空気清浄機は部屋に入る前から作動していて、気持ちよかったです。



夕食ブッフェ

前回はお部屋食で、和食を頂いたのですが、今回の夕食はブッフェにしました!


1階のTHE GUNJO RESTAURANT で頂きます。


ちなみに、この日は平日にもかかわらず、夕食ブッフェが二部制になっておりまして、17:40~19:10、19:30~21:00の90分制でした(県民割の影響で混んでいるようでした)。

ライブキッチンは20:30で終わりで1時間しかないとのことで、焦ってしまいました💦


ブッフェ台。奥がライブキッチンになっています。

デザートやコーヒー、紅茶などはフロアの方の台にありました。




ライブキッチンには帆立バター焼きとさざえ壺焼き、天ぷら、ローストビーフ、ポークのフランベ、点心(いか焼売、えび焼売)などがあり、出来立てをいただけました♪

ローストビーフはあっさりめで美味しかったです。

金目鯛と大根の煮つけ、牛タンシチュー、チーズ、カプレーゼ、まぐろの山かけなども美味しかったです。

お寿司は、いか、鯛、サーモンの3種類でしたが、作り置きということもあり、普通でした。

ちなみに、オードブルでロミロミサーモンやタラモサラダ等もあったのですが、チーズで満足してしまったのでパスしました。

☝オードブル各種

お蕎麦とかもずく、フライ(シーフードフライ、唐揚げ、ポテトフライ)もあったけど、食べきれませんでした。

☝パスした品々。

地魚フライに魅かれたけどやめときました。ソーセージやパスタもパス。


お刺身盛り合わせは、まぐろ、鯛、わらさ、かんぱち、さざえ(写真は2人分)。

こちらはブッフェコーナーにはなく、1回しかいただけないのですが、さすがに新鮮で美味しかったです。

2人なので、全て2切れずつにしていただきたかったのですが・・・。


ライブキッチンで揚げてもらった天ぷら盛り合わせ(えび、太刀魚、鮎、いんげん、なす、さつまいも)。

鮎とさつまいもが激うまでした。さつまいもは甘くて、ホクホクでお菓子みたいでした。
もちろん、他も揚げたてで美味しかったです。


左の皿は、ライブキッチンのサザエ壺焼き、帆立バター焼き、ポークのフランベ。
右は伊勢海老の味噌汁。
奥はカレイの西京焼き。

ポークのフランベはわざわざ1枚だけ焼いていただきました。
ちょっと塩が効きすぎかなという感じでしたが、ビールに合いました。

伊勢海老の味噌汁は、伊勢海老の殻が入ったお椀に、汁を注ぐ方式だったので、期待していなかったのですが、出汁がすごく出ていてとっても美味しかったです!

カレイの西京焼きも肉厚でふんわりしていて美味でした。


奥がホンビノス貝のクラムチャウダー、右は洋風ちらし(ポークが入っていた)。

ホンビノス貝のクラムチャウダーは貝のエキスが良く出ていて美味しかったです。

洋風ちらしは豚肉やとうもろこしなどが入った酢飯?のような感じで、まずくはないのですが、普通にピラフにした方が美味しそうな感じがしました。


デザートのショートケーキ、チョコムース(金箔のせ!)、ティラミス♪


カフェオレ、落花生アイス、フルーツ盛り合わせ。

落花生アイスがとてもコクがあって美味しかったです!

夕食ブッフェは時間制限のため、慌ただしくて残念でしたが、お料理はクオリティが高くて満足できました。



朝食ブッフェ

朝食も、THE GUNJO RESTAURANT で頂きます。


天気も良く、素晴らしい眺めです!!
運よく、窓際の席につけました。


👆頂いた品々♪ オムレツと干物はライブキッチンからです。

干物はのどぐろ、アジ、イカ、ししゃもなどで、豪華でした。

炙り台の前に干物が置かれていたので、自分で炙るのかなと思って焼いていたら、「そちらは焼かれてます!」と言われてしまいました。
炙り直したので、より美味しくなったと思います😅

まぐろの串揚げ、シーフードのシチュー、カレーも美味しかったです。


フルーツもきれいに切られていて美味しさアップ♪

他に、蒸かしたての温野菜とかスクランブルエッグ、ソーセージや美味しそうなパンなどありましたが、食べすぎになってしまうのでやめておきました。

朝食ブッフェは、夕食よりもゆっくり食べられて満足しました!
普通は朝食の方が慌ただしいはずなのに・・・。

やはり、干物やまぐろの串カツなど海の幸が良かったですね。
もちろん、他の品々も美味しかったですよ。


大浴場

お部屋の露天風呂は人工温泉ですが、大浴場には天然温泉もあるので、大浴場も利用♪

外湯、内湯ともに天然温泉のお風呂と人口温泉のお風呂があり、入っていて楽しいです。

また、とても広いので混雑しなくてよいですね。

↑写真は、鴨川グランドホテルHPより

露天風呂には岩盤浴もありました。

↑写真は、鴨川グランドホテルHPより

↑写真は、鴨川グランドホテルHPより

暑い日でしたが、内湯、外湯ともにちょうど良い温度でゆっくり浸かれました。

大浴場は前回訪問したときから、変わりなかったです。

ちょっとしか入らなかったのですが、サウナも人気みたいです。
露天エリアに、くつろぐスペースが広々あるし、水風呂もありますからね。

全体の感想

前回は夕食、朝食ともにお部屋食だったため、今回は両方ともブッフェにしてみました。


夕食、朝食ともに海の幸を中心に特色あるメニューがあり、その他のお料理も美味しくて満足できました。


夕食の時間制限が90分(しかもライブキッチンは60分で終了)だったことだけが残念。


2年ぶりに訪れた露天風呂付客室も綺麗なままで、温泉三昧で、満喫しました。


全体的にはとても満足でした😊


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ