【清里高原ホテル】宿泊記②~フレンチディナー&和朝食

2021年11月10日水曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L

清里高原ホテルでのお食事は、夕食はフレンチ、朝食は和食を頂きました😋


~前回から続いてます~

清里高原ホテル宿泊記①(部屋、施設編)~高原リゾートでおすすめのホテル!





フレンチディナー


過去2回の宿泊では館内の日本料理レストラン「宝寿」で和会席を頂いていたのですが、今回はフレンチを選んでみました。

コースは一番お安い「Sol(ソル)」(旬を生かした♪彩り鮮やかフレンチ)。

素敵な雰囲気のメインダイニング「ル・プラトー」で頂くことを楽しみにしていたのですが、指定された会場は過去2回朝食を頂いたガーデンレストラン「花鳥」でした。

たぶん調理場は一緒だと思いますが、ル・プラトーで食べてみたかったので、ちょっと残念。。


生ビールはキリン一番搾り300mlで950円、赤ワインが山梨産がグラス1,100円(外国産はグラス786円)とやや高めの設定。

「山梨産」、「外国産」とざっくばらんにメニューに記載されていると、ワインにこだわりがないように見えてしまうので、もう少し詳しく記載された方がよろしいかと・・・。


ちなみに外国産のグラスワインはこの時は「ピノ・ノワール」でした。



↑帆立と甘えびのジュレ ビーツマヨネーズソース

マヨネーズソースは家庭料理っぽい感じがしてしまうのですが、味は美味しかったです。

↑人参のスープ


↑ライ麦パン、バターフランス、きなこロール

パンは温かいものを持ってきていただけました。

↑鱸の香草パン粉焼き ブロッコリーソース

ブロッコリーの苦みがアクセントになっていました。

↑パインのグラニテ

↑国産牛ランプ肉のポワレ 
シャリアピンソースと茄子のピューレ

お肉が柔らかく、味もしっかりしていて美味しかったです。

↑洋梨ムース レモンバウンドケーキ

全体的にお味はよく、特にお肉料理は美味しかったのですが、個人的には以前頂いた和会席の方が好みでした(もともとパンよりもご飯が好きな人間なのでご参考程度に)。


和朝食


朝食は和食を頂きました。

会場は今回は「宝寿」でした(過去2回の和朝食の時はガーデンレストラン花鳥でした)。




↑なぜか自家製こんにゃくサラダが先に登場。


ほうとう茶碗蒸し、とろろ汁(味噌汁の上澄みを使用とのこと)、生卵(山梨県明野産のもみじ卵)、自家製こんにゃくサラダが「推し」のメニューのようです。

以前はほうとう鍋がメインだったのですが、「ほうとう茶碗蒸し」に変更になってしまったのが、残念でした😢

とろろ汁をご飯をかけて、美味しく頂きましたが、以前のメニュー構成がお気に入りだったのでやや残念でした。

感想

夕食のフレンチは一番お安いコースだったためなのか、凡庸な感じがしてしまいました(お味は美味しかったです)。
以前頂いた和会席の方が個人的には好みです。

朝食は、ほうとう鍋が「ほうとう茶碗蒸し」に変更になってしまったことが残念・・・。

リピーターとしてはこのような感想となってしまいましたが、お味は和食、洋食ともに良いと思いますし、ホテルの立地も含め、諸々気に入っていますのでまた訪問したいと思います。

~部屋、施設編~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ