【スイス旅⑯】アイガーグレッチャーからクライネ・シャイデックまでハイキング

2019年8月13日火曜日

2019 スイス旅行

t f B! P L

ユングフラウ鉄道

(旅行日程表はこちら⇒【スイス旅】はじめに(旅行日程表と目次)

スイス旅行6日目の続きです。

ユングフラウヨッホからアイガーグレッチャーまでは、行きと同じユングフラウ鉄道で下ります。

車内でチョコレートがもらえました。

アイガーグレッチャー駅に到着です。なんと、電車から線路に降りて、対向の線路を渡ってホームまで行きます。

対向の線路に電車が入線してきました。駅員のおばさんが、手で乗客を制止していました。危ないですね。

駅の階段を下りて、いざハイキングに出発です。距離は約2.5kmで、ゆっくり歩いても1時間位の短いコースです。若い日本人の女性のガイドさんが、花の種類などを詳しく説明してくれました。

花が見事に咲いていました。

黄色い花はトロールブルーメです。キンバイソウの仲間ですが、花がほとんど開かないというユニークな花です。

アイガーグレッチャーの駅を振り返ると、アイガー氷河が迫っていて大迫力です。

ゲルべ・アルペン・クーシェレ。オキナグサ属。

氷河まで歩いていけそうな距離です。

アイガーが映る貯水湖と、その上にクライネ・シャイデックの駅が見えます。スイスのハイキングコースは分岐がわかりやすく設置されているので、安心です。

雲が切れてきて、ユングフラウが見えそうになってきました。

かわいらしい花です。アネモネ属のナルツィッセン・ヴィンドレッシェン。

氷河を目前に、ユングフラウ鉄道が走ります。

花畑の向こうにはまだ雪が残っています。今年は雪解けが遅かったそうで、植物の開花も遅れているとのことです。

リンドウ属のコッホ・エンツィアン

アルペン・ヴンドクレー

色々な花が咲き乱れていました。

アイガーが映る貯水湖に到着です。人工湖なのに色がとても美しいです。

クライネ・シャイデックが近づいてきました。

クライネ・シャイデックに到着です。

駅に隣接したレストランで昼食でした。

地元インターラーケンのビールRugen Brau とスイスの定番ソフトドリンクのRivella。

ミネストローネとパン

ステーキ、海老、サラダ。肉はちょっと固めでしたが、美味しかったです。

昼食後、自由行動になりました。私達はクライネ・シャイデックを散策することにしました。

<次の記事【スイス旅⑰】クライネ・シャイデック散策/ グリンデルワルトの人気レストランBarry'sで夕食

>前の記事【スイス旅⑮】ユングフラウヨッホ観光、スフィンクス展望台へ

ユングフラウ鉄道のホームページ(英語)