【スイス旅⑩】標高3131mのゴルナーグラート展望台でマッターホルンを眺める!

2019年7月22日月曜日

2019 スイス旅行

t f B! P L

ゴルナーグラート展望台、混んでます!


2019年6月30日、スイスツアー4日目です。



朝、ホテル出発後に歩いてツェルマット駅の近くのゴルナーグラート鉄道駅に向かいます。歩いて10分位でした。

ゴルナーグラート鉄道の駅には各国(主に日本、中国、韓国)の多数のツアー客が詰め寄せ、大混雑していました。この鉄道は予約をとることがとれないそうで、添乗員さんも無事に乗れるかどうか気を揉んでいました。


電車が入線してきました。進行方向右側(マッターホルンが見える)で窓が開く席をとろうと押し合いへし合いです。私達の後ろにいたアジア人のツアー客が割り込んできて猛烈に押されました。ここの駅は下手するとケガをするかもしれないので、気を付けましょう。

添乗員さんが数人分の席を抑えてくれたので、なんとか座れました。

途中からマッターホルンが見え始めます。角度がちょっとずつ変わります。

ツェルマットから終点のゴルナーグラート駅までの乗車時間は33分です。料金は往復で7,8月は114スイスフラン、6月は98スイスフランとのことですが、スイストラベルパスがあれば50%引きとのことです(私達の場合はツアー料金に含まれています)。スイスの登山鉄道やロープウェイはどこも料金が高いのですが、スイストラベルパスで半額になるところが多いです。今回利用したルックJTBのツアーではスイストラベルパスを購入していて、自由時間にはチケットを各自に配布してくれていましたので、個人でロープウェイ等に乗りたい場合にはチケットを出して半額にすることができるようになっていました。



マッターホルンを眺めているうちに、終点のゴルナーグラート駅に到着しました。標高は駅が3,089メートルで、展望台は3,131メートルもありますので、息が上がります。

天気が良く、ほぼ快晴でしたので360度眺望が見渡せました。
マッターホルン側の景色です。


モンテローザ(4,634m)、リスカム(4,527m)、ゴルナー氷河、グレンツ氷河もばっちり見えました。左がモンテローザなのですが、なぜかリスカムの方が高く見えます。


反対側も絶景です。

なんと、ゴルナーグラート駅には3100クルムホテルゴルナーグラートというホテルがありますので、こんな絶景の中でお茶をすることもできます。ホテルに泊まってみたいものです。

ツアーはここでいったん解散となりました。添乗員さんがローテンボーデン駅から逆さマッターホルンを見るハイキングに連れて行ってくださるとのことです。私達も計画していたルートだったこともあり、途中までお世話になることにしました。鉄道で1駅のローテンボーデンに向かいます。
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
海外旅行ランキング



海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ