【吉祥寺】台湾茶藝館 月和茶でランチ

2019年7月23日火曜日

東京グルメ

t f B! P L


土日は行列ができる吉祥寺の台湾茶藝館 月和茶でランチとランチデザートをいただきました。

お店について

お店の場所は東急百貨店の近くで吉祥寺駅北口から徒歩で5分強です(お店のホームページによると徒歩7分となっています)。
月和茶さんは、台湾出身のオーナーが台湾の茶芸館をそのまま吉祥寺に再現したようなお店で、台湾茶と台湾スイーツが美味しいと評判のお店です。ずっと気になっていたのですが、土日はいつも行列ができているので諦めていました。

この日は平日のランチタイム終了ぎりぎりの14時30分頃に伺ったので、待たないで入れました。


メニューについて

11時30分から15時がランチタイムとなり、台湾定食が頂けます。

魯肉飯(ルーローハン)が人気メニューのようなのですが、脂身が多いとの口コミを見たので(私は脂身が苦手なのです)、鶏肉飯と点心の定食を選びました。蒸し鶏と野菜の丼と小籠包3個、スープのセットです。1,080円(税抜)です。

肉みそ汁ビーフン、海鮮汁ビーフン、牛肉の薬膳煮などの定食もあり、お値段は1,000円前後です。

他に、一品料理やスイーツ、お茶などのメニューがあります。お昼から一品料理をつまみに宴会している人達や、茶芸を楽しむ女性、タピオカドリンクやスイーツを楽しむ女子などがいました。このお店ではいろいろな楽しみ方をすることができます。

メニューの一部です。

台湾旅行に行ったときにはまった豆花牛肉麺もありました。次回は絶対食べたいです!
こちらはレギュラーメニューのファイルに入っていなかったので期間限定メニューかもしれません。

台湾定食(月和茶鶏肉飯と点心のセット)

私が食べた鶏肉飯です。ご飯の上にレタス、水菜、ネギ、蒸し鶏がのっていて、香味野菜ソースのようなものがかけられています。ソースがつゆだくになってしまっていたのが私的には残念でしたが、つゆだくが好きな方にはいいかもしれません。野菜が結構のっていたのでさっぱりいただけました。

小籠包です。皮が厚めでした。

ジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐

ランチを注文した人限定のジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐 です。
税抜で340円です。これが絶品でした。
ジャスミン茶ゼリーは甘みがなく、ジャスミン茶の風味を存分に味わえます。杏仁豆腐はねっとりしていて濃厚です。茶葉も少しのっていて本当に美味しいです。おすすめです。

内観、外観

お店の内観です。窓側がテーブル席になっていて、他に琉球畳の席とカウンターがあります。私は畳のお席でいただきました。

お店の外観です。お隣は、松屋グループが経営するトマト麺のお店「トマトの花」です(追記2019/9/9:「トマトの花」は、「ステーキ屋松」に業態変更するそうです)」。こちらの2階になります。




次回はお茶とスイーツを楽しみたいと思います!

【本日のお店】

台湾茶藝館 月和茶 
武蔵野市吉祥寺本町2-14-28 大住ビル2階

お店のホームページ
http://yue-he-cha.com/





海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ