【北海道】フラノ寶亭留宿泊記②(食事編) 2022.7

2023年7月11日火曜日

国内旅行 北海道旅行【富良野、美瑛、旭川】

t f B! P L

2022年7月にフラノホテルに宿泊したときのお食事の紹介です。


(※2023年4月にディナーやお食事会場がリニューアルされたそうなので、記録としてご覧ください。)






夕食

フラノホテルでは、7月の宿泊プランではディナーが15,000円のコースしかなかったので、そのコースです。

ディナー会場の「FURANO」


当時は、普通のテーブル席だったのですが、2023年のリニューアルでカウンター席になってしまったらしいです。。テーブルの方が高級感があってよいのではと思うのですが、なぜでしょう。

お品書き



赤ワイン、白ワインを1杯ずつ注文しました。この時は、スタッフが全く足りていなくて、ワインを注文するのも一苦労でした

(ホテルのレストランで、いくら待ってもスタッフが来なく、呼んでも無視されたのは初めての体験でした・・・。席についてから30分くらいでやっと、料理とワインが提供されました。)


アミューズはポップコーン。実際には次の写真の前菜の後に来ました。
たしかに、とうもろこしは北海道の名産ではあるけれども、もう少し工夫がほしいところです。


生ハムとお野菜の前菜。


蝦夷アワビが入った冷製スープ。これは美味しかったです。


ここでパンがやっと登場。フォカッチャ風のパン。


富士の介(キングサーモンとニジマスを交配したもので、山梨県のオリジナルの魚らしい)の低温調理。北海道の食材を期待したいところだが・・・。


ここで、2個目のパンの提供。



お口直しのグラニテ。


ふらの和牛フィレステーキ。せっかくのふらの和牛なのに、レアすぎて個人的には好みではなかったです。
焼き加減を聞いてくれればよかったのに、と思います。。


もも・フランボワーズ・山わさびのデザート。


お茶菓子とコーヒー。

スタッフが足りな過ぎて、サービスレベルが過去最低だったため(宿泊料金は過去最高なのに)、せっかくのお料理が楽しめませんでした。

これは、スタッフではなく、ホテル経営陣の問題だと思います。


朝食


朝食も夕食と同じ会場で頂きました。


遅い時間に行ったので、空いていたため、朝食はスムーズにサーブされました。





ドリンクやヨーグルトはセルフサービスでした。

メロンもあったし、品数も多くて満足な朝食でした。

感想

お料理は美味しかったのですが、夕食時のサービスがボロボロで(コロナ禍だったから、としてもひどいと思います)、楽しめませんでした。

宿泊料金が高いホテルでも、こういったことが起きるのだと勉強になりました。今後は宿泊予約の際に、もっと直近の口コミを参考にしようと思いました。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ