【北海道】フラノ寶亭留 宿泊記①(部屋、フラノフィーカ編)~ラベンダー畑が素敵なホテル 2022.7

2023年7月10日月曜日

国内旅行 北海道旅行【富良野、美瑛、旭川】

t f B! P L

富良野滞在2泊目はフラノ寶亭留さんでした(※2022年7月滞在)。


こちらもリピートでの宿泊。

ホテルのお庭にラベンダー畑があることで有名なお宿です。


数年前の秋にも宿泊したのですが、ラベンダーの時期に泊ってみたかったので再訪しました!


サービス面に難ありで残念でしたが(この時は明らかな人手不足でした、今は解消されていることを願います)、綺麗なラベンダー畑が見られたので、その点は満足でした♪




チェックイン、ロビー他


車で到着するも、スタッフの方のお迎えはなし(口コミを見ると、現在はお迎えがある様子です)。

カジュアルホテルならよいけども、この価格帯(ラベンダーの時期だったからかもしれないけど、これまで宿泊した北海道のホテルの中で最高額だった)のホテルとしてはどうかと思う。。

ちなみに、入口の左側に停まっている電動カートは宿泊者がホテル敷地内で利用できるもの(自分で運転、無料)です。


ホテルスタッフが誰も出て来ないので、自分で荷物を降ろしてフロントに向かいます。。


中に入り、やっとスタッフの方に誘導されました。


入口付近には、小さなお土産コーナーもあり。


こちらのデスクでチェックイン手続です。

以前来たときは、ウェルカムドリンクやスイーツを頂きながらの優雅なチェックインだったのですが、今回はそうしたおもてなしは無く、淡々と事務手続きを行いました(ウェルカムサービスは後述のフラノフィーカに統一された模様)。

ちなみに、ロビーの天井からぶら下がっているライトは、ふらの牛乳のビンで作られていて映えます。


ロビーからもラベンダー畑がよく見えます!

ちょうどよく咲いていて良かった!

デラックスツイン 40㎡のお部屋

お部屋は2階の一番端でした。40㎡のデラックスツインです。




ベッドからもラベンダー畑が見えます!


部屋のベランダからの眺めです。遠くに十勝岳が見えます。


ベランダには椅子が準備されていましたが、虫がそれなりにいるのであまり利用せず・・・。


ナチュラルなテイストのインテリア。


コーヒーマシンもあり。


冷蔵庫の中のビール(サッポロ黒ラベル)、ジュース(ふらのトマトジュース、ふらのにんじんジュース)、ペットボトルのお茶(ラベンダーティー)、水はフリーでの提供でした。


スリッパはリユースなので、気になる方は持参された方がよいかも。


セパレートタイプの作務衣。



水回り


洗面スペースは清潔感がありました。


アメニティは、ロクシタン(瓶入りのもの)。


男性用、女性用の化粧品等。


バスローブ、パジャマ、温泉用のかごバッグなど。


温泉大浴場があるので、使わなかったけど、ジャグジーバスもあり。



フラノフィーカ

ウェルカムスイーツはありませんでしたが、15時~17時の間には、フラノフィーカとよばれるスイーツサービス(セルフサービス)がありました

(※2022年7月滞在時の情報です、当ホテルのサービスは頻繁に変わっているので、現状はホテルにご確認ください)。



フラノ牛乳プリンと、スコーン、パイ、チーズスティックなど。


フルーツパウンドケーキ、ガトーショコラ、パート・ド・フリュイ、杏子のタルト。


コーヒーマシーン。


ハーブティー、紅茶、緑茶など
(口コミを見ると現在はかなりの種類の紅茶が置いてある様子。うらやましい!)


ラベンダー畑を見ながら、優雅なティータイム♪


スイーツは全種類頂きました(2人で分けて食べました)。

どれも美味しかったです😋 

ちなみに、私は早めの時間に来たので大丈夫だったのですが、スイーツの補充がほとんどされておらず、後から来られたお客さんは頂くことができなかったようです。

繁忙期だったためだと思うのですが、繁忙期は閑散期よりも宿泊料金も高いわけですし、このようなことがないようにしっかりサービスして頂きたいと思いました。

ちなみに、こちらのラウンジで夜はフリーでお酒を頂けました(※現在は、よりフリーにお酒を楽しめるように変更になっているようです)。




温泉

大浴場は広くはないですが、温泉の質は良かったです!
ナトリウム・カルシウム塩化物泉とのこと。

写真はフラノ寶亭留ホームページより


写真はフラノ寶亭留ホームページより

岩盤浴もフリーで利用でき、なかなか満足でした。
ただ、露天風呂は虫が多かったので、利用しませんでした。

ガーデン・農園

フラノ寶亭留の敷地内のガーデンや、農園をカート(無料貸出)で回ることができ、楽しい体験ができました。

ただし、カートは数が少なく、出払っていると使えないので、注意が必要です。







敷地は広く、ラベンダー以外の花も咲いていて楽しめました。

~お食事編に続きます~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ