【北海道】森のゆ 花神楽 宿泊記②(夕食・朝食編)~素朴な感じだけど美味しかった!

2022年7月19日火曜日

国内旅行 北海道旅行【富良野、美瑛、旭川】

t f B! P L

旭川空港近くの「森のゆ 花神楽」宿泊記の続きで、食事編になります。


宿泊料金が安めだったので、期待していなかったのですが、夕食、朝食ともに美味しく、1泊2食付きにして良かったです!


前回ブログ(部屋、施設編)はこちら👇

【北海道】森のゆ 花神楽 宿泊記①(部屋、施設編)~旭川空港に近い温泉ホテル





夕食(季節の花神楽御膳)


1階のレストランで頂きました。


夕食は和洋創作料理の「季節の花神楽御膳」と、食材や品数をグレードアップした「料理長厳選季節の御膳」の2種類があるのですが、季節の花神楽膳でも十分満足できるとの口コミを見て、季節の花神楽御膳の方を選択。



結果、量もちょうどよく、お料理も美味しくて良かったです

(生ビールが、サッポロクラシックではなく、スーパードライだったのがちょっと残念でしたが・・・)!


鮪、帆立、虹鱒(比布産)のお刺身

ジャガイモのフラン

つぶ貝、蛸の柔か煮、スモークサーモン

彩り野菜のサラダ


ジャガイモのフランは冷製で甘みがあって美味しかったし、お刺身も、海鮮の前菜も美味しかったです♪




丸ごとトマト陶板

地元の農園(旭川市 さときファーム)のトマトを使ったお料理。


トマトの中に、鮭やジャガイモ、椎茸、チーズ等が入っていてイタリアンのようでした。

トマトが甘くて、チーズとあって美味しかったです😋



北海道産牛肉の野菜巻き
銀宝(ギンポ)の唐揚げ、夏野菜ソースがけ
ジャガイモの明太子クリーム焼き
枝豆の冷製スープ

ギンポという魚は初めて知りました。
調べたら、スズキの仲間で、高い魚らしいです!

唐揚げなので、間違いのない美味しさでした。

牛肉も適度に脂がのっていて美味しかったな。


海鮮釜飯

銀ムツみたいに脂がのった魚の切り身、イカ、あさり、桜エビ、さつまいも等が入っていて、出汁がすごく出ていて美味しかったです!

何の魚なのか、スタッフさんに聞いたのですが、わからないとのこと。
調理場に聞いてほしかったな・・・。

お米は地元の「東神楽産 北斗米」を使用しているとのことです。


お吸い物には、とうもろこし豆腐が入っていました。
すごく柔らかくて、崩れやすかったけど、美味しかったです。


と、ここで突然、デザートだけロボットが運んできてくれました😦


フランボワーズとピーチのジェラート
牛乳プリン
ハスカップゼリー

デザートも美味しく頂きました♪

どのお料理も美味しくてお腹もいっぱいになりました。
特に、海鮮釜飯とトマト陶板は印象に残る料理でした。

朝食


夕食と同じレストランでブッフェを頂きます。


席は自由席です。


誰も利用していませんでしたが、テラスでも食べられます。


混んでいたためか、30分刻みで朝食時間を予約するようになっていたのですが、それぞれの開始時間に合わせて、皿をいっぱいにしていました。空になったお皿は随時補充されていました。

皆さんが取り終わった後に撮ったので、写真のお皿がちょっと寂しい感じになっていますが、開始時間にはお料理はたくさんありました。


上段は、ご飯のおとも系。北海道郷土料理の松前漬けもあり。

下段は、じゃがバターコロッケ、海老のフリッターチリマヨネーズ、揚げ出し豆腐醤油あんかけ、イカ焼き など。
朝食にしては珍しい料理が並んでます。


きんぴらごぼう、昆布巻き、フキの煮物、鶏肉の炒め物、ニシンの塩焼き


三食豆、お漬物、紅鮭塩焼き、玉子焼き


ウィンナー、ベーコン


サラダ。撮ったとき、レタスが空でした・・・。


ご飯、味噌汁、パン、フルーツ、ドリンクのコーナー。

パンは、1個ずつパックされてました。
ソフトドリンクはファミレスとかにあるタイプのサーバーでした。


コーヒー、牛乳、ヨーグルト、手作りゼリー。
びえい牛乳は東京でも売ってるけど、甘みがあって美味しかった!


塩鮭や、ニシンの塩焼きもしょっぱくなくて美味しかったし、イカ焼きとかフキの煮物とか、北海道っぽいメニューも多くて、素朴なのに満足度が高い朝食でした。


ヨーグルトがよくスーパーで安売りされてる「牧場の朝」っていうのはイマイチでしたが😅、びえい牛乳は良かったです。手作りゼリーはマスカット味でした。

感想

正直なところ、宿泊予約サイトでの評価があまり高くなかったので、ちょっと心配だったのですが、部屋もきれいで、お食事も美味しくて満足できるお宿でした。

料金も一人13,000円位(2名1室、和洋室)で、コスパ良かったと思います。

温泉の塩素臭は残念でしたが、機会があればまた泊まってみたいお宿です😄

前回ブログ(部屋、施設編)はこちら👇

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ