【北海道】森のゆ 花神楽 宿泊記①(部屋、施設編)~旭川空港に近い温泉ホテル

2022年7月19日火曜日

国内旅行 北海道旅行【富良野、美瑛、旭川】

t f B! P L

北海道の富良野にラベンダーを観に行ってきました!
とても綺麗で癒されました✨

旅程はこちら(2022/7/10~14)👇

富良野への旅行は3回目なので、ゆったりめの日程になってます。

毎日ホテルが変わっているのは、混んでいて連泊の予約が出来なかったためです💦 
美瑛と富良野の往復がロスだったので、次回は美瑛にも泊まりたいです。

[1日目] 羽田発(14:00)→旭川着(15:40)、美瑛散策(ちょっとだけ)、森のゆ 花神楽 泊

[2日目] 大雪 森のガーデン、フラテッロ ディミクニ(ランチ)、ファーム富田(一部だけ見学)、ふらのラテール 泊

[3日目] ファーム富田、ラベンダーイースト、回転寿司トピカル(ランチ)、フラノ寶亭留 泊

[4日目] 美瑛 四季彩の丘など散策、 新富良野プリンスホテル 泊

[5日目] 美瑛 青い池、白金ビルケ(ランチ)、ジェットコースターの路、パッチワークの路、旭川発(19:30)→羽田着(21:15  

早速ですが、1泊目の宿「森のゆ 花神楽」の宿泊レポです。


森のゆ 花神楽


午前発の羽田便を使うときは、羽田で前泊することが多いのですが(以前、空港に向かう電車が止まったことがあったため・・・)、今回は羽田午後発にして、1日目は旭川空港近くの「森のゆ 花神楽」に一泊することにしました。

旭川空港に着いてからバジェットレンタカーで車を借りて、レンタカー屋から近い美瑛の「セブンスターの木」の辺りまで行ってみました。この日は天気が良くて空が綺麗でした。

👆セブンスターの木

セブンスターの木から20分ちょっとで、本日の宿「森のゆ 花神楽」に到着。
ちなみに、旭川空港からホテルまでは車で15分、旭山動物園へも20分ほどで行けるそうです。


地元の方達に人気の日帰り温泉施設に、宿泊施設が併設されています。
☝こちらは温泉棟。

☝こちらが宿泊棟。他にコテージもあり。

周辺は、ひがしかぐら森林公園になっていて、キャンプ場やパークゴルフなどのアクティビティ施設があるのですが、熊が怖くて見にいかなかった(ビビり過ぎか・・・)。


入口は日帰り温泉の人と同じなので、ここで靴を脱いで100円ロッカーに預けなければなりません。

割と大き目の荷物を持っていたので、ちょっと面倒でした(高級ホテルではないので、荷物を運んでくれたりするサービスは当然のことながら無いです)。

☝フロントとロビー。

チェックインすると、混んでいるので夕食は20時からになってしまうとのこと。
ここのホテルだけ、夕食時間の予約をしていなかったので、仕方ないです。

温泉でのんびりすることにしました。
結果、明るい時間帯に露天風呂に入れて、景色も楽しめてよかったです。



ロビーには大きな動物のモニュメントが!
右上のイトウという魚は、日本では北海道のみに生息しているそうです。


👇アメニティや浴衣はセルフサービスでピックアップします。





足袋も2階のゆかた処でもらえました。

浴衣の種類も色々あって、なかなか気が利いています。


廊下に、美鈴珈琲のコーヒーマシーンが置いてあり、自由に飲めました。


和洋室の部屋(3階)

ホームページで見てキレイそうだった和洋室の部屋を選びました!
実際、キレイで良かったです😄


改装済のお部屋で、清潔感がありました。
椅子とテーブルの高さはちょっと微妙で、こちらのテーブルはほとんど使いませんでした。



窓から木々が見えてよい感じです。

部屋に自動で出る消毒液が置いてあり、便利でした。


右側のベッドで寝たのですが、天井にある業務用エアコンの風が直撃するのと、隣にある冷蔵庫の音がちょっと気になりました。。

枕を反対にして寝ました😅


部屋の鍵は1個しかもらえないのですが、大浴場があるので、人数分欲しいところです。



👆部屋に置いてあった温泉まんじゅうは、黒糖の風味がよくて美味しかったです😋


この温泉まんじゅうは、宿のオリジナル商品の「花神楽まんじゅう」(9個入り 648円)で、お土産処に売っていました! 

北海道産小豆使用で、皮に黒糖が練り込まれています。


お茶は、煎茶のみ。


冷蔵庫には、デカめの「いろはす(北海道の天然水)」が冷やされていました。
ちょっと珍しいです。

水回り



水回りも交換されていて、きれいでした。

ちょっと変だなと思ったのは、フェイスタオルとバスタオルは2枚ずつ置いてあったのですが、追加でもらいたい場合は、フロントで使用済タオルと交換するという点です。

フロントの方は、使用済のタオルを触ることになるのですが、嫌ではないのでしょうか・・・。


部屋にはバスタブはなくて、シャワーのみです。

大浴場が温泉なので、あまり部屋のシャワーを使用する方はいないかと思います。

大浴場

自然を感じながら入れる開放的な露天風呂がすごかったです!

👆写真は「森のゆ 花神楽」ホームページよりお借りしました。

男湯の大浴場からは、大雪連峰が良く見えたそうです。

泉質は低調性弱アルカリ性低温泉で、源泉100%、加温しているとのこと。

👆写真は「森のゆ 花神楽」ホームページよりお借りしました。

👆写真は「森のゆ 花神楽」ホームページよりお借りしました。

内湯は、炭酸泉が気持ちよかったです。他に高温と低温の浴槽がありました。

サウナや冷水風呂もあり、露天スペースも広いので、サウナーの方々にも人気があるとのこと。

ただ、口コミでも言われているように、塩素の臭いがきつかったです。

風呂上りに肌から、プールに入った後みたいな臭いがして、ちょっとびっくりしました(これは温泉では初めての体験)。

うーん、これは残念。
温泉としては、あまり楽しめないかな😔

レジオネラ菌の事故が多いのである程度は仕方ないですが、ここまで臭いが強いとちょっと・・・。

温泉は残念でしたが、部屋がきれいで、大きな大浴場がある宿泊施設、としてはアリかなと思います。

ちなみに脱衣場のロッカーも100円玉を入れる方式なので、100円を持っていくのがちょっと面倒です。


👆スーパー銭湯なので、湯上り処は充実。


湯上り処で、ラーメンやそば、カレーなどの軽食、ビールやおつまみ等も頂けますので、夕食付けなくてもなんとかなります。


マッサージ機などもあり。


とても広い湯上り処でした。
日帰り温泉が21時に終わった後は、とても空いてました。

食事編に続きます😋👇

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ