【清里 散策&グルメ】~大人気ROCKのカレー!&牧場で癒しタイム♪

2021年10月3日日曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L

温泉と美味しい料理を堪能した石和温泉を後にして、昼過ぎに清里にやってきました! 


~前回より続いてます~

石和名湯館 糸柳 宿泊記④~朝食編


清泉寮



とりあえず清泉寮に到着。



清泉寮にくるのは2018年のポール・ラッシュ祭(毎年10月に開催している収穫感謝祭)以来です。


↑2018年のポール・ラッシュ祭@清泉寮


2019年のポール・ラッシュ祭は台湾旅行で行けなかったのですが、その後の2020年と2021年はコロナの影響でお祭りが中止になってしまいました😢 

来年は開催できますように。




まきば公園

次は山梨県立まきば公園へ。



広大な敷地にたくさんの動物が放牧されていますが、シーズンオフの平日のためか、近くで見られる動物は少な目でした。





とても広くて気持ちが良いところです。

天気が良ければ富士山も見えるのですがこの日は見えず。。



やる気のないぐうたらポニー。ちゃんと生きてました。



美し森

次は美し森へ。



ちょうどツツジの開花時期でした。
新緑の木々とのコントラストがきれいです。



一番奥の建物がこの日宿泊する清里高原ホテルです。
いい場所にありますね!


木道は傷んでいる箇所もあるので注意が必要。


駐車場からは15分ほどで展望台に到着できます。

建物は老朽化していて寂れた感じですが、営業はしてます。

こちらでは日本一のソフトクリームというふれこみでソフトクリームを販売していますが、個人的には「清泉寮」や、後述する「清里ミルクプラント」さんの方が美味しいと思いましたのでここでは頂かず・・・。立地は最高なのですが。


天気がいま一つで、八ヶ岳の山々は拝めませんでしたが、気持ちのよい散策となりました。




萌黄の村 ROCK 名物のカレー

朝食をいっぱい頂いたためお腹がすかず、お昼抜きで散策していましたが、美し森でついにお腹がすいてきました。


時間はすでに15時すぎなので、萌黄の村の「ROCK」さんで、名物のカレーをつまみにタッチダウンビールを頂くことにしました。



↑店内にあるビール醸造用のタンク

↑ビールサーバー

タッチダウンビールは、非加熱、無濾過のため、酵母が生きているとても新鮮なビールなんだそうです。

↑左がタッチダウンビールの「プレミアムロックボック」
 右はももジュース(山梨県産)

「プレミアムロックボック」は他のピルスナービールよりも麦芽とホップが増量されているとのことで、かなり濃厚な味わいでした。美味しかったです。ももジュースも美味でした。

↑ベーコン&ファイヤードッグカレー

そして、名物のカレー!!

夕食が近いので2人で半分ずつ頂きました。

カレーにベーコン、ソーセージがのっていて見た目はかなりがっつり系なのですが、サラダも結構量があるのでそこまで重くならずに頂けました。
ビールにもあって、美味しかったです。

実は、先述の清泉寮の「ポール・ラッシュ祭」には、ROCKさんの炭焼きスペアリブが半分目当てで行っておりました。

↑2018年 ポール・ラッシュ祭でのROCK さんのスペアリブ


↑2017年 ポール・ラッシュ祭でのROCKさんのスペアリブとタッチダウンビール


残念ながらスペアリブはお祭り限定のようですので、早くお祭りが復活してほしいです。

清里ミルクプラント

萌黄の村のかわいらしいお店をウィンドウショッピングした後、やってきたのは「清里ミルクプラント」さんです。



こちらのソフトクリームは甘さ控えめでさっぱりしていながらとてもミルキーです。

新鮮さも感じられ、とても美味しいです。


今回は牛乳もいただいちゃいました。

さてさて、夕方になってしまったので、今夜の宿に向かいましょう。

~清里高原ホテル編へ~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ