【清里高原ホテル】宿泊記①(部屋、施設編)~高原リゾートでおすすめのホテル!

2021年10月5日火曜日

甲信旅行【清里、河口湖、石和温泉】 国内旅行

t f B! P L

山梨の旅二日目は清里高原ホテルに宿泊しました。


リピートで3回目の宿泊です😄


~前回から続いてます~

【山梨】清里 散策&グルメ~大人気ROCKのカレー!&牧場で癒しタイム♪






清里高原ホテル

清里高原ホテルは、高原のリゾート感が魅力のホテルです。

建物はやや古い(1990年築)のですが、一部の客室はリニューアルされており、その他の客室も清潔さは保たれています。

夏休みの時期はお値段が高いのですが、その他のシーズンは予約状況によってはお得な料金で泊れます。

現在はセラヴィリゾート泉郷の運営ですが、元々は富士屋ホテルのグループ(旧 清里高原富士屋ホテル)だったそうで、建物も凝っていて立派です。

エントランス


エントランスを入ると薪ストーブがあるオープンスペースがあり、週末の夜はコンサートが開催されています。


ちなみにこの日の夜は、地元在住のマリンバ奏者、大森たつしさんによるマリンバのコンサートが行われていました。


左がフロントで、奥の赤いところは会員用のラウンジスペースです。

土曜日で宿泊客は多めでした。


スタンダードツインのお部屋


本当は、リニューアル済みのプレミアムツインのお部屋に泊りたかったのですが、空室がなく、スタンダードツインのお部屋に宿泊しました。


清掃や補修はきちんと行われており、見た目はレトロですが十分快適に過ごせました。







スタンダードツインのお部屋でも十分ですが、次回は早めに予約してプレミアムツインに泊まってみたいと思います。


部屋からの景色ですが、なんと前回の宿泊では見えなかった富士山が見えて、感動!


~富士山アップ~


前回は晴れていたのに富士山は見えなかったのですが、今回は天気が良くなかったにもかかわらず(この後雨が降りました)見えました。



↑お茶菓子とコーヒー。ペットボトルの水のサービスはありませんでした。


↑パジャマ。私は持って行った部屋着を着ていたので、使用感はわかりません・・・。

↑スリッパ

使い捨てスリッパは部屋にないので、気になる方は持参しましょう。

水回り

一般的なユニットバスです。





↑スキンケアグッズは充実してました。

↑歯ブラシ、くしなど

大浴場

露天風呂は温泉(ナトリウム炭酸水素塩泉)、内風呂は八ヶ岳の湧水の沸かし湯です。

↑写真は清里高原ホテルのホームページよりお借りしました。

↑写真は清里高原ホテルのホームページよりお借りしました。

他の方が夕食を頂いている時間帯(18時30分すぎ)に利用したため、誰も入っておらず貸切風呂状態でした。

とても気持ち良かったです。

庭を散策



天気がいま一つだったのですが、山はよく見えました。

ホテル棟赤い部分の上は天体ドームで、コロナ前は星空観察会のイベントが行われていて人気でした。


ガラス張りの部分はフレンチレストラン「ル・プラトー」です。

宿泊棟


正面のレンガ色の建物はチャペルになっています。


鯉のエサは無料で頂けるので、エサをあげてみました。


かなりお腹がすいているようで、側に立つだけで鯉たちが集まってきました。

エサをやったときの光景はちょっとエグかったので、写真は割愛いたします。

感想

高原を存分に満喫できるリゾートホテルだと思います。

天文台での星空観察会のイベントが有名ですが、このときは感染対策のため実施されていませんでした。早く復活できるといいですね。

新しい施設ではないですが、清潔感はあり、かなりおすすめのホテルです。

食事編に続きます。

~食事編~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ