【由布院】「草庵秋桜」 宿泊記②(夕食・朝食編)

2021年1月24日日曜日

九州旅行【別府、由布院、耶馬渓】 国内旅行

t f B! P L

夕食は、個室で旬彩懐石コースを頂きました。

他に、ワンランク上の高級食材を使用した特選懐石コースがあります。


~前回から続いています♪~

【大分旅行④】由布院温泉「草庵秋桜」 宿泊記①(部屋・施設編)


盛り付けがとっても綺麗🍁🍂


夕食 旬彩懐石コース

完全個室で頂きました。
仲居さんが気さくな方で、地元のお話など色々伺えて楽しかったです。



達筆なお品書き!
旬彩懐石コースです。


柿、自然薯、牛蒡、ワカサギなど、旬の素材を使った前菜。
柿が前菜で使われていたのが珍しかったです。

大分に着いてから、自然薯が売られているのをたくさん見ていたので、食べられて良かったです!


せっかくなので、地ビールのゆふいん麦酒「ゆふの豊純~ヴァイツェン淡色タイプ」を頂きました。


地ビールらしいフルーティーなビールで、飲みやすかったです😄

お造り(いか、平目)、大分名物のりゅうきゅう(新鮮な魚を胡麻や醤油等で作ったタレに漬け込んだもの)、白子の茶碗蒸し。


お造りもりゅうきゅうも、新鮮で美味しかった😋

お醤油は、九州の甘いお醤油でした。


里芋まんじゅう、キノコ餡かけ。

揚げまんじゅうが、香ばしくて美味しかったです! 
懐石料理の里芋まんじゅう、大好きです。

梅酒のソーダ割りを追加😁

カマスの塩焼き、焼き栗🌰

名物料理の軍鶏鍋

鶏の旨みが濃くて美味しかった!

豊後牛ステーキ

少ないかなと思ったけど、軍鶏鍋の後だったので、ちょうど良かったです。
脂がほどよくのっていて、これも美味しかった。


ご飯は、自家製米だそうです。つやつやでした。

湯布院牛乳ぷりん、わらび餅、梨。

牛乳プリンがまろやかで美味しかったな。

お料理はどれも美味しかったです。
さすが、お料理が美味しいと評判のお宿でした。


朝食

朝食も個室で頂きました。

朝の光が気持ちの良い空間

新鮮な卵は、TKGで頂きました。



サラダは具材が豊富で、おしゃれでした。

湯豆腐



釜炊きの自家米

ヨーグルト、コーヒー

朝食はお上品な感じで、量もちょうど良かったです。ごちそうさまでした。


にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ