【由布院】「草庵秋桜」 宿泊記①(部屋・施設編)

2021年1月24日日曜日

九州旅行【別府、由布院、耶馬渓】 国内旅行

t f B! P L

由布院では、観光のアクセスが良く、評判も良かった草庵秋桜さんに宿泊しました。


湯の坪街道も金鱗湖も徒歩ですぐだったため、観光も満喫できました😄




由布院温泉 草庵秋桜

草庵秋桜さんは全12室。


2017年9月にリニューアルされており、九州新幹線のデザインで有名な水戸岡鋭治さんのプロデュースでレトロモダンな雰囲気の内装となっています。


3年前にリニューアルオープンしてからあまり月日が経っていないので、清潔感があり、綺麗でした。


また、湯の坪街道まで徒歩2分、金鱗湖まで徒歩5分と、抜群の立地が魅力です。


フロント

チェックイン、チェックアウトの手続は部屋で行いました。

館内は畳敷きです。靴は入口で預けます。

ロビーラウンジ

コロナ前は、こちらの素敵なロビーラウンジでウェルカムドリンクやコーヒーが頂けたそうなのですが、コロナ禍で閉鎖中でした😢

ラウンジの天井まで細かくデザインが施されています。
組子細工のシャンデリアが素敵です。

お部屋は「ふくじゅそう」でした。

本館内湯付き ふくじゅそう

本館1階の温泉内湯付きのお部屋に宿泊しました。


8畳+8畳+温泉内湯付きという贅沢な間取りでした。

クラシックな雰囲気の和室。大正モダンっぽいです。

可愛らしい加湿器。空気清浄加湿器がもう1つありました。


寝具は清潔感があり、寝心地も良かったです。

右側にあるクッションは意外と座りやすかったです。


お茶菓子

冷蔵庫の中には烏龍茶や缶ビール。お水だけ頂きました。

ペットボトルの水以外に、由布院の水と書かれたお水がピッチャーに入ってましたので、こちらも頂きました。

水回り



部屋に温泉が出る内湯が付いていたのですが、コロナ感染対策で大浴場も貸切風呂となっており、貸切風呂が2回利用できたため、こちらの内湯は利用しませんでした。

温泉成分のせいなのか、汚れがちょっと気になりました。

部屋の他の部分はとても清潔に掃除されていましたので、やむを得ないものなのかもしれません。


部屋のお風呂なのに、立派な脱衣所がありました。暖房機もあり。

洗面所は清潔感がありました。



浴衣、足袋など。浴衣も水戸岡鋭治さんのデザインとのことです。

大浴場、貸切風呂

コロナ対応で、普段大浴場となっている所も貸切風呂としており、大浴場、通常の貸切風呂(家族風呂)ともに、無料で貸切れました。

到着時に利用時間を予約し、大浴場と、貸切風呂の所を1回ずつ利用しました。
利用者ごとに、清掃してくださるので清潔でした。

お風呂の入口は外廊下にあるので、冬は寒いです。。
左が貸切風呂で、右が大浴場。

大浴場



大浴場の内風呂。この日は貸切だったため、ゆっくり入れましたが、あまり広くはありません。2~3人くらいがちょうどいい大きさです。

全12室で、離れのお部屋は客室露天風呂付なので、これ位の広さで問題ないのかも。

お湯の温度はちょうど良く調整されていて、気持ちよく入れました。源泉かけ流しです。

大浴場の露天風呂

露天風呂のチェアー

大浴場 内湯の洗い場

大浴場 脱衣所

大浴場 脱衣所

貸切風呂

貸切風呂も掃除が行き届いていて、気持ちよく入れました。

こちらもお湯の温度がちょうどよく、温まりました。

貸切風呂の内湯。こちらも2人位でちょうど良い大きさです。

貸切風呂 内湯の洗い場

貸切風呂 露天風呂(写真は一休.comのホームページからお借りしました)

貸切風呂 脱衣所

貸切風呂 脱衣所

浴場の前の中庭も風情があり、綺麗でした。

この先に進むと「離れ」のお部屋のエリアになります。
「離れ」のお部屋は、かけ流しの温泉露天風呂付きになっています。

離れのお部屋に続く渡り廊下


感想

水戸岡鋭治さんのデザインは大正モダン風でおしゃれでしたし、お部屋も清潔感がありました。

温泉もかけ流しで、とても良かったです。

朝方、チェックアウト前に金鱗湖に散歩に行ったのですが、運よく朝霧を見ることができましたし、チェックアウト後も湯の坪街道の散策にすぐに行くことができました。

立地面でも大変恵まれていて、おすすめの旅館です。

~お食事編に続きます♪~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキン

 

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ