【房総】旬彩の宿 緑水亭 宿泊記②(夕食、朝食編)~鮑、伊勢海老等を堪能

2021年1月16日土曜日

関東旅行【千葉】 国内旅行

t f B! P L

鴨川の緑水亭さんに宿泊した際のお食事の紹介です😄


~前回の部屋、施設編から続いてます~

【房総】旬彩の宿 緑水亭 宿泊記①(部屋、施設編)





夕食

お食事は、個室和ダイニング「蔵くら」で頂きます。


完全個室になっています。


個室のため、リラックスできました。

お品書き

まずは、先付、前菜などから。お酒に合いそうな献立です😁

食前酒、河豚白子豆腐、しんとり菜のお浸し、なまこポン酢、化粧くわい、柚子松風、金柑蜜煮、のし梅クリームチーズ、御椀(湯葉真丈、雪輪大根、白舞茸、柚子)

アルコールのメニュー(一部)👇

生ビールは御休処でいただけるので、日本酒にすることにしました。
利き酒セットがお得だったので、AとB両方いただくことに。



利き酒セットの日本酒がお料理とあって、大正解!

利き酒セットAの大吟醸はどれもまろやかでとても美味しかったです。
利き酒セットBの日本酒は大吟醸よりもすっきりとした飲み口で、こちらも美味しかった❗

旬の地魚盛り合わせ(勘八、平目、梶木鮪、真鯛レモン〆)

どれも新鮮で、弾力があって美味しかったです。海に近い宿ならではの新鮮さですね。

こちらは選択料理の、伊勢海老の活造り。かわいそうだけど、まだ動いていました。。

前回鴨川に来たときは禁漁期間(6月~8月)で、お刺身がなかったので、今回はお刺身にしました。甘くてとても美味しかったです!

相方の選んだ鮑の踊り焼。バター、レモンで頂きました。

海老芋米粉揚げ ふかひれ餡掛け 青梗菜、クコの実 

米粉で香ばしく揚がった海老芋に、ふかひれ餡がかかった贅沢なお料理。
ふかひれが結構入っていました。食べ応えがあった一品です。

箸休のシャーベット。さっぱりしました!

鴨川産 地蛤の塩焼き 叩き牛蒡

蛤は香ばしく焼けてて、旨みたっぷりで美味しかったです😋

牛肉赤ワイン煮込み インカのめざめ カリフラワー 揚げ牛蒡

ここで急に洋食に! 揚げ牛蒡やインカのめざめが牛肉の赤ワイン煮込みに合っていて、美味しかったな。

ずわい蟹の炊き込みご飯 赤出汁 香の物

ズワイガニの炊き込みご飯なんて普段食べられないので、噛みしめて食べました。
味付けもちょうどよく、美味しかったです。

ショコラムース 果物

ショコラムースも適量で甘すぎず美味しくいただきました。

夕食はかなり満足できる内容でした。
地元の食材にすごくこだわっているというわけではないですが、素材の良さが生きる料理内容でした。

海鮮系は地元のものが多く、さすがの新鮮さでした。


朝食

朝食も、個室ダイニング蔵くらの同じ部屋で頂きました。



こちらの宿がすごいのは、温かい物は後出しで、しっかり温かいまま持ってきてくださったことです。

ご飯のお供

地魚なめろうは、お刺身、なめろう丼、お茶漬けの3種で食べられるようになっていて、だし汁も出してくれました。

釜炊きのご飯が美味しかったこともあり、なめろう丼、お茶漬けともに堪能できました。

ご飯のお供は正直多すぎて、勿体ないですが全部は食べられませんでした。
もう少し少なくてもいいかもしれないですね。

伊勢海老の味噌汁、焼き魚(鮭、鯖)

夕食で1人でも伊勢海老の料理を選択すると、伊勢海老の味噌汁を出してくれます。
海老の香りがしっかり出ていて美味しかったなぁ。

がんもどきと大根の煮物、玉子焼き

卵焼きと煮物もしっかり温かかったことに感動しました。

食後のドリンクは、リンゴジュースを選びました。相方はホットコーヒー。

デザートのヨーグルトは岩手県の岩泉ヨーグルトだそうですが、濃厚でとても美味しかったです。地元産にこだわらず、美味しいものを各地から取り寄せているようです。

ちなみに、ドラゴンフルーツが出てきたのが不思議だったのですが、後で調べたら房総でたくさん栽培されているみたいですね!

夕食、朝食ともに良かったです❗
部屋、温泉もよかったですし、満足な滞在でした。

~部屋、施設編はこちらです~

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ