【国分寺】六左衛門~古民家で頂く美味しい釜めし&串焼き屋さん

2019年12月2日月曜日

東京グルメ

t f B! P L


国分寺の「六左衛門」で釜めしと串焼きを楽しみました。古民家を改装した建物の空間が心地よく、お料理も美味しいお店です。




国分寺市にある「六左衛門」は最寄り駅の西武国分寺線鷹の台駅から1kmほどの場所にあり、近隣の方以外は主に車でのアクセスとなります

看板メニューの釜めしや串焼きはもちろん、お酒のおつまみ系のメニューがとても美味しいので、運転手にはちょっと辛いお店ではあります・・・。

私は立川のららぽーとに車で行く途中にお店を発見したのですが、田舎の古民家風の空間が居心地が良く、お料理も美味しかったので気に行っています。

お昼の営業もあり、ファミリー層も多く来ているお店です。
私は昼にしか行ったことがないのですが、夜は待ち時間が生じるほどの人気店とのことです。

夏に伺ったときの写真。ボトルキープのお酒が棚に並んでいます。奥は厨房。

メニュー

メニューは釜めしと串焼きを中心に、一品料理も充実してます。




串焼き釜めしセットにすると、串焼きと釜めしが両方楽しめるので、おすすめです。

まずはビール(運転手の方ごめんなさい)。


小ジョッキ400円、お通しが210円。お通しは卵豆腐でした。

串焼き釜めしセット

串焼き釜めしセットは1人前2,000円(税抜)です。


茄子味噌か、さつま揚げのどちらかを選びます。2人前注文すると両方楽しめます。

さつま揚げは揚げたてでパリパリしていて絶品です。どちらもビールに合う~


串焼きは、つくね、磯辺こんにゃく、しそ巻きの3種類。上記写真は2人前です。

つくねはコリコリ、磯辺こんにゃくは海苔の香りや香ばしさが良く、しそ巻きはさっぱりしていて美味しいです。


五目釜めしは、鶏の出汁がよくしみていて美味しいです。
人参やたけのこ、しいたけ等がたっぷり入っていて食べ応えがあります。

六左衛門汁は豚汁風のお味噌汁で、お肉が少し入っています。たくわんも美味しいです。


かに釜めし


かに釜めしは2,000円で、釜めしの他に六左衛門汁とたくわんがついてます。


かにのほぐした身がたっぷり入っています。
かにの味がほんのりごはんに染みていて美味しいです。

かに釜めしも美味しいですが、先ほどの串焼き釜めしセットと同値段なので、そちらの方が個人的にはおすすめです。

甘エビの唐揚げ

甘海老のフリットは600円(税抜)。


パリパリに仕上がっていて美味しかったです。殻ごと頂きました。

感想

釜めしはもちろん、串焼き、一品料理もどれも美味しいです。
お酒との相性がばっちりですが、串焼き、釜めしなどお子さんも楽しめるラインナップです。

雰囲気も良く、おすすめのお店です。

アクセス

最寄の西武国分寺線鷹の台駅から徒歩約15分。

車の場合、駐車場はお店の前と裏にあります。裏の駐車場はきれいに整備されています。

ホームページ
http://rokuza.gozaru.jp/





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
東京食べ歩きランキング


海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ