【台湾旅行】ANA 羽田~台北(松山)エコノミークラス搭乗記、羽田SKY LOUNGE

2019年10月21日月曜日

2019 台湾旅行 国際線搭乗記

t f B! P L

10月17日~21日まで、4泊5日で台湾旅行に行ってきました!
台湾旅行は7年ぶり、2回目です。

台北の主要観光地前回に観光済なので、今回は台中や北投温泉などを中心に観光しました。

(台北の中心部にある松山空港、写真はANA機ではありません)

ANA(NH853) 便は、羽田13時20分発、台北(松山)15時45分着予定です。フライト時間は3時間ちょっと(時差が1時間あります)。

今回はANAマイルの特典航空券を間際に取得したため、午前中の便がとれず、午後便となりました。なお、帰りは松山空港の便がとれなかったので、桃園国際空港を利用したのですが、台北の中心部にある松山空港の方が圧倒的に便利なことがわかりました。

2時間前に羽田に到着。荷物預けや出国手続きがスムーズだったので、搭乗開始時刻まで時間が結構あり、カードラウンジで休憩しました。

SKY LOUNGE(カードラウンジ)

スカイラウンジは免税店などが並ぶフロアの1つ上の階にあります。

24時間営業です。

入口、受付

中は結構広々しています。充電ができ、デスクもあるので、パソコンでの作業もできます。

無料のドリンクコーナー(珈琲マシン、紅茶、ジュース、水)

アイスコーヒー、牛乳

アルコール類とフードは有料です。

ラウンジ内に、トイレ、シャワールームがありますが、シャワーは有料(1,050円)です。

ANA(NH853)便、羽田~台北(松山空港)搭乗

スケジュール通りの出発です。

機内は満席。エバー航空との共同運航便なので、台湾の方も多かったです。
機種はボーイング787-8(788)で、新しかったです。

モニターは十分な大きさでタッチパネル式。
ただ、テーブルは小さくて、機内食を食べるのにギリギリでした。ドリンクホルダーが独立してないので、機内食とドリンクを一緒にテーブルに載せると危ない感じです。

足元はこんな感じで、足を伸ばせました。飛行時間が3時間ちょっとなので、エコノミーでも全然大丈夫でした。

機内食は白海老出汁カレーと、ビーフシチュー&オムライスの選択。ビーフシチューが人気とのことなので、ビーフシチューを選びました。

ビーフシチューは本格的な味で結構美味しかったです!
オムライスなのでご飯も入っていたのですが、ビーフシチューの方だけパンがついてました(カレーライスにはパンは付いてませんでした)。

機内食を食べていたらあっという間に松山空港に到着しました。予定よりも10分早く到着。

台北の松山空港は軍も使用しているため、上空からの撮影は禁止。飛行機を降りても、建物内は外が見られないようになっている所が多かったです。

やっと外が見られる窓があったので撮影しました。

入国審査では指紋をとります。指紋をとる機械の調子が悪くて何回かやり直しましたが、審査自体はあまり並ばずにスムーズに終わりました。

松山空港の国際線ターミナルはこぢんまりとしています。

サックスとピアノの演奏がされていて、いい雰囲気でした。

出口を出てすぐの所にタクシー乗り場があります。
タクシーで宿泊先のリージェント台北に向かいます。台湾はタクシーや乗り物の料金は安いので、助かります。