【吉祥寺】カフェロシアでロシア料理のランチ/ バラジャム付の紅茶♪

2019年9月13日金曜日

東京グルメ

t f B! P L


前から行ってみたかった吉祥寺のカフェロシアで、念願のロシア料理のランチを頂きました。

カフェロシアは、ロシア料理ジョージア(旧グルジア)料理のレストランです。

吉祥寺駅北口すぐの、アトレ脇のビル地下1階にあります。
この階段を下りた所です。ちょっと入りづらい雰囲気ですが、勇気を出して入りました。

店舗は金券ショップの前という、ディープ感。

お店の壁には、ロシア関係のチラシがたくさん貼られています。

伺ったのは平日の14時頃。時間をずらしたので空いていましたが、平日でもランチ時は混雑することがあるそうですので、込み合う時間帯に行く時は予約した方がよいでしょう。

なお、ランチは11:30~17:00までやっていますので、遅いランチでも安心です。

お店に入ったら、ロシア系のイケメンのお兄さんと美人のお姉さんが迎えてくれました。

テーブルにはかわいらしいお花、テンションが上がります。

ランチメニュー


Aセット、Bセット、Cセットの3種類で、それぞれポルシチがついています。
私は、Bセットを注文しました。Cセットはボリュームがすごそうなので・・・。

ランチBセット(1,180円)

まず、ポルシチと肉のピロシキが提供されました。


本格的なポルシチを食べるのは初めてです。色がとっても鮮やかです。


ビーツのほのかな苦みを感じますが、キャベツや玉ねぎなどの野菜がたっぷり入っているので、野菜の甘みがあります。サワークリームでまろやかな仕上がりに。ほろほろになった牛肉も入っていて、とても美味しかったです。

肉のピロシキ


肉のピロシキにはお肉がぎっしり入っていました。アルコールを感じましたが、白ワインでしょうか? 日本とは違う味付けでこれも美味しかったです。

続いて、サーモンのブリニ包み(サーモンと野菜をサワークリームを塗ったパンケーキ「ブリニ」に包んだもの)です。


スモークサーモンのお食事クレープといった感じです。お野菜たっぷりで美味しい!


ふつうのクレープと違うところは、たっぷりのサワークリームです。濃厚なクリームで、さっぱりとした素材のいいアクセントとなっています。食べ応えがありました。

デザートは素朴な感じのリンゴのケーキ。

ケーキ自体は甘さ控えめで、生クリームで甘さを出している感じです。生クリームは軽い感じで美味しかったです。ヨーロッパで食べたデザートを思い出しました。

ランチは食べ応えがあり、お味もとてもよく、コスパが大変良いです。店員さんもロシア系の方で、異国情緒もたっぷりです。ぜひまた伺いたいです。

ロシア紅茶(バラジャム付) 450円


せっかくなので、ロシア紅茶も注文してみました。バラジャムを頂くのは、初めてです。

紅茶自体は普通の味だったのですが、バラジャムを入れると、あら不思議~
バラの香りが広がってとっても美味しい!

ジャムが下に沈殿したためか、甘ったるくなることはなかったです。

バラの花びらが広がっています。なんだかゴージャスな気分です。

後で調べたら、ロシアの方はジャムを直接紅茶に入れないで、ジャムを舐めながら紅茶を飲むようですね。ただし、ウクライナなどではジャムを入れて飲むそうですし、何よりもバラジャムを入れたら美味しかったので問題なし、としたいと思います。

店舗について

ポルシチの色を意識した、ピンクでまとめられているお店の内装も素敵でした。
ごちそうさまでした。





カフェロシア
http://caferussia.web.fc2.com/




 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
東京食べ歩きランキング




海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ