【日本橋】つじ半本店で贅沢な海鮮丼、出汁茶漬けで二度美味しい♪

2019年9月11日水曜日

東京グルメ

t f B! P L


日本橋のつじ半本店で、贅沢な海鮮丼を頂きました。超人気店の海鮮丼&鯛出汁茶漬けはやっぱり美味しかったです。


伺ったのは平日午後17時半頃。
この日は雷雨だったので、行列はなく、待ち時間5分ほどで着席できました。

口コミを見ると普段から、昼よりも夕方以降の方が空いているみたいですね。



メニュー

メニューはぜいたく丼のみですが、具材が多くなるにつれ、値段が上がります。一部の具材は日によって変わるようです。下記に加えて、出汁茶漬け用のお刺身が4切れがついてきます。

赤字が「梅」からの増量部分です。

梅(1,080円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら

竹(1,480円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら増量・かに

松(1,980円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら・かに・うに

特上(時価)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら増量・かに・うに

奮発して、松を注文しました。

ぜいたく丼 松(1,980円)

並んでいる時に注文したので、提供は速かったです。


最初にお茶、お刺身4切れ(胡麻だれがかかっています)、醤油が出されます。


卓上にあった「おいしいお召し上がり方」によると、刺身は二切れ残して、鯛出汁でお茶漬け風にして頂くことが推奨されています。

私はうっかり、四切れとも残して出汁茶漬けにしてしまいましたので、お刺身の味がわかりません・・・。
口コミだとお刺身も美味しいそうです。


海鮮丼が到着! 高さのインパクトがすごいです。


大葉や海苔が添えられています。

一口食べると、貝やイカ、海老、きゅうりのぷりぷりこりこりした食感と、うにやカニ等の旨味が色々合わさってめちゃくちゃ美味しいです! 

きゅうりのお陰でさっぱりと仕上がっています。

梅」でも十分美味しいそうですが、ウニ好きとしてはやっぱり「松」にして良かったです。ただ、ウニの量は少な目でした。。

大葉や、卓上のガリで、色々味を変えながら食べられるので、飽きません。

なお、「松」は、いくらが沢山のっているので、お醤油は少な目にかけた方がよいと思います。

海鮮丼をほぼほぼ食べ終えたところで、鯛だしをご飯に入れてもらいました。私は、ご飯を少し追加してもらいました。


お刺身をインしたところ

うっかり、お刺身を四切れとも投入したので、豪華な鯛出汁茶漬けとなりました(※二切れは刺身として食べることが推奨されてます)。

出汁茶漬けも柚子や海苔の香りがしてすごく美味しかったです! 


店舗

日本橋本店は、カウンターのみで12席しかないため、タイミングによってはかなり並ぶことになります。
昼よりも夕方以降の方が空いているそうです。

平日は11時~15時、17時~21時、土日は11時~21時の営業です。




お店は裏路地にひっそりとありますので、ちょっと見つけにくいです。居酒屋のHUBの向かいにあります。

今更ですが「つじ半」は、「金子半之助」と、つけ麺の「つじ田」のコラボ店だそうです。「つじ田」のノウハウで、鯛出汁が美味しくとられているのだそうです。

アクセス

日本橋駅B3出口から徒歩2分、東京駅からも徒歩5分程度です。
場所がら、外国人の方も多くいらっしゃってました。




 にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ