日本橋のつじ半本店で、贅沢な海鮮丼を頂きました。超人気店の海鮮丼&鯛出汁茶漬けはやっぱり美味しかったです。
伺ったのは平日午後17時半頃。
この日は雷雨だったので、行列はなく、待ち時間5分ほどで着席できました。
口コミを見ると普段から、昼よりも夕方以降の方が空いているみたいですね。
メニュー
メニューはぜいたく丼のみですが、具材が多くなるにつれ、値段が上がります。一部の具材は日によって変わるようです。下記に加えて、出汁茶漬け用のお刺身が4切れがついてきます。赤字が「梅」からの増量部分です。
梅(1,080円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら
竹(1,480円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら増量・かに
松(1,980円)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら・かに・うに
特上(時価)
まぐろ・中落ち・いか・数の子・きゅうり・つぶ貝・ほっき貝・海老・いくら増量・かに・うに
奮発して、松を注文しました。
ぜいたく丼 松(1,980円)
並んでいる時に注文したので、提供は速かったです。
卓上にあった「おいしいお召し上がり方」によると、刺身は二切れ残して、鯛出汁でお茶漬け風にして頂くことが推奨されています。
私はうっかり、四切れとも残して出汁茶漬けにしてしまいましたので、お刺身の味がわかりません・・・。
口コミだとお刺身も美味しいそうです。
海鮮丼が到着! 高さのインパクトがすごいです。
大葉や海苔が添えられています。
一口食べると、貝やイカ、海老、きゅうりのぷりぷりこりこりした食感と、うにやカニ等の旨味が色々合わさってめちゃくちゃ美味しいです!
きゅうりのお陰でさっぱりと仕上がっています。
「梅」でも十分美味しいそうですが、ウニ好きとしてはやっぱり「松」にして良かったです。ただ、ウニの量は少な目でした。。
大葉や、卓上のガリで、色々味を変えながら食べられるので、飽きません。
なお、「松」は、いくらが沢山のっているので、お醤油は少な目にかけた方がよいと思います。
海鮮丼をほぼほぼ食べ終えたところで、鯛だしをご飯に入れてもらいました。私は、ご飯を少し追加してもらいました。
お刺身をインしたところ
うっかり、お刺身を四切れとも投入したので、豪華な鯛出汁茶漬けとなりました(※二切れは刺身として食べることが推奨されてます)。
出汁茶漬けも柚子や海苔の香りがしてすごく美味しかったです!
店舗
日本橋本店は、カウンターのみで12席しかないため、タイミングによってはかなり並ぶことになります。昼よりも夕方以降の方が空いているそうです。
平日は11時~15時、17時~21時、土日は11時~21時の営業です。
お店は裏路地にひっそりとありますので、ちょっと見つけにくいです。居酒屋のHUBの向かいにあります。
今更ですが「つじ半」は、「金子半之助」と、つけ麺の「つじ田」のコラボ店だそうです。「つじ田」のノウハウで、鯛出汁が美味しくとられているのだそうです。
アクセス
日本橋駅B3出口から徒歩2分、東京駅からも徒歩5分程度です。場所がら、外国人の方も多くいらっしゃってました。
にほんブログ村
0 件のコメント:
コメントを投稿