【日本橋】鼎泰豊で小籠包三昧、デザート小籠包も美味しい@日本橋高島屋

2019年9月17日火曜日

東京グルメ

t f B! P L


鼎泰豊日本橋髙島屋店で、小籠包をたくさん食べました。デザートになる甘い小籠包も大変美味しかったです。



鼎泰豊というと、行列が出来ているイメージでしたが、平日の17時30分頃に行ったときは待ち時間はありませんでした。
お店から出てきた19時頃でも待ち時間は15分位でしたので、回転率は良さそうでした。

入口の掲示板で、待ち時間を確認できます↓

ジャスミン茶のポットは無料で頂けます。


まずはビール。
キリン一番搾り(生)中サイズ 640円。ちょっと少な目でした。

小籠包3種盛り(豚肉・ホタテ・蟹みそ:各2個入り)1,160円


生姜酢醤油を絡めてれんげにのせて、小籠包と一緒に食べます。生姜はお替わり自由です。

蟹みそは濃厚でほのかに苦みがあり、ホタテは帆立の旨味が出ていて美味しいです!
でも、やっぱりオーソドックスな豚肉が、肉汁たっぷりで1番美味しいかも。

というわけで、豚肉の小籠包を追加オーダーしました。

小籠包 4個 560円


やっぱり代表メニューの豚肉の小籠包は美味しいです。肉汁たっぷりの豚肉と、酢醤油&生姜の絶妙なハーモニーがたまらないです。何個でも食べられそうです。

えびと豚肉入り焼売 4個 680円


小籠包と比べて皮が厚いので、中華まんに近い味わいです。1個がすごく大きく、一口では食べきれない感じです。えびがぷりぷりで美味しいですが、やっぱり小籠包の方が美味しいかな。


甘い小籠包 3種盛り(あん・マンゴ・むらさき芋あん:各2個入り)660円


むらさき芋あんは、想像以上にむらさき芋の餡の味が実物に近く、驚きました。濃厚で美味しいです。

マンゴーとあんこの小籠包は、マンゴーの果肉がたくさん入っていて、甘酸っぱく、果汁の味もしっかりして美味しかったです。

もちろん、普通のあんこの小籠包も美味しかったです。

チョコバナナ小籠包 2個 320円


甘い小籠包が美味しかったので、季節限定のチョコバナナ小籠包も食べてみました。



バナナの酸味を結構感じました。バナナは美味しいですが、チョコレートが薄味で私には物足りなかったです。縁日のチョコバナナのソースに近かったですが、もう少しチョコレートが濃厚な方が私は好みです。

小籠包を食べまくり、大満足でした。チャーハンや麺料理なども食べたかったのですが、お腹いっぱいで無理でした。

店内はシックで落ち着いた内装です。


小籠包を包んでいるところをや、蒸しているところを見学できます。




鼎泰豊
http://d.rt-c.co.jp/#firstPage





にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
東京食べ歩きランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ