【スイス旅⑦】絶景のフルカ峠ドライブ~テーシュ~ツェルマット

2019年7月19日金曜日

2019 スイス旅行

t f B! P L

フルカ峠より

2019年6月29日、スイスツアー3日目の続きです。

アンデルマットのレストランでランチを頂きました。
かわいらしい建物のレストランです。

レストランの横には小川が流れていますが、雪解け水で流れは速かったです。

まずはサラダとビールです😄

チキンのクリーム煮とパスタ。クリームソースとパスタを混ぜて食べたらとても美味しかったです。

デザートのバナナケーキ。甘さがちょうどよくて美味しかったです。

3品とも美味しかったです。ツアーの皆さんも「今日は美味しかったね!」と満足されていました(前日のランチのトマトソースのペンネは具材が少なすぎて不評だったため)。

アンデルマットの駅に戻り、今度はバスでフルカ峠を越えてツェルマットに向かいます。

フルカ峠越えは電車でもできる(氷河特急はツェルマットまで通じています)のですが、電車だとほぼトンネルで景色が見られないそうです。

そこで、峠越えの絶景を見るためにツアーではバスで移動することとなっていました。

なお、フルカ峠への道は標高が高いため、夏季のみ開通している道路とのことです。

バスはどんどん高度を上げていき、あっという間に森林限界を迎えます。

またまた放牧中の牛さんたち🐄

道路の横は谷で、落ちたらどうしようかと思います。
実際、事故も時々あるそうです😨

本格登山をしたみたいな景色です。

峠の駐車スペースです。バイクや自転車の人たちもいます。道端にもまだ雪が残っています。

上ってきたきた道が眼下に見えます。
それにしても谷が深く、バスごと落ちたら大変です。

道がくねくね・・・こんな道をバスで運転できる運転手さんは本当すごいです。

雪解け水が谷底を流れていく様子がよくわかります。

フルカ峠越えのドライブで見た絶景は迫力がすごかったです。バスにしたお陰で景色が見られて良かったです!

17時前にツェルマットの入口、テーシュに到着しました。

ここで3日間お世話になったバスの運転手さんとお別れです。

ツェルマットは車両が規制されており、一般車両は街に入れません。観光客は電車でツェルマットに向かうこととなります。

ツェルマットへはシャトルで向かいます。

車内は意外に広々しています。途中、一瞬だけマッターホルンが見えました。

ツェルマットの駅に到着です。氷河特急も入線します。

メイン通りでは、アルプホルンの演奏をしていました。気分が盛り上がります。

ツェルマットのメイン通り。観光シーズン真っ盛りで人が多かったです。

建物の間からマッターホルンが見えます!

すごい存在感です。マッターホルンが見られて感動です。