【北海道 千歳】ポルトムインターナショナル北海道 宿泊記②(朝食編)

2023年7月17日月曜日

国内旅行 北海道旅行【札幌、小樽】

t f B! P L

新千歳空港(国際線)直結のホテル、ポルトムインターナショナル北海道で朝食を頂きました。




TATERU YOSHINO

朝食を頂くのは、フロント近くにあるレストラン「TATERU YOSHINO」です。

大阪のミシュラン星付きレストランのシェフのお店ということで、期待が高まります。



私は朝食付きの宿泊プランで泊りましたが、朝食のみのお値段は4,807円とのこと。
日本のホテルの朝食としては高額ですね。


思っていたよりも席数が少なかったのですが、並ぶことなく座れました。
外国人の方もいましたが、案外日本人も多かったです。



メインのお料理は席でオーダーしますが、他はブッフェのスタイルです。


朝からアルコールメニューまで準備されているのが、すごいです(ただし、別料金)。


ブッフェ

メイン料理の調理中に、先にブッフェ料理を頂きます。



ブッフェ台はコンパクト。


季節のサラダ、フルティカトマト、コールスロー、野菜スティック、冷製じゃがいもスープ、自家製味噌マヨネーズ


自家製 人参ドレッシング、自家製 ビーツドレッシング、ワインビネガー、オリーブオイル


イチゴスムージー、グリーンスムージー、生ハム、自家製スモークサーモン

陳列がとってもオシャレ~


余市産りんごジュース、オレンジジュース、美瑛産牛乳、平取産トマトジュース


チョコデニッシュ、クロワッサン、クランベリーツイスト、ミニカスタードデニッシュ、自家製食パン、チーズ・ブール・ヴィエノワ

食パンのみ自家製と書いてありましたが、他は書いていませんでした。

残念ながら、クロワッサンは、期待したほどのクオリティではありませんでした(発酵バター風味を期待していました)。


北海道産無塩バター、自家製イチゴジャム、自家製ブルーベリージャム

食パンにつけて食べました。どれも美味しかったです!


コーンフレーク、グラノーラ


ご飯(ゆきさやか)、味噌汁

一応、和食もあるのね~。


味噌汁の横に、キャベツスープ も。
温かいコンソメスープにキャベツが入ったものでした。


納豆、野沢菜、白菜漬け、味付け海苔、梅干し


フルーツパウンドケーキ、カスタードプリン、ブランマンジェ

とっても美味しそうだたんだけど、お腹いっぱいで食べられず、後悔・・・。


フルーツポンチ

これは、カットフルーツの方がうれしいかな。


北海道産ヨーグルト、砂糖、あんずソース

ハチミツかと思ったら、あんずソース! めずらしい。


コーヒー、紅茶など

頂いたもの



スムージーや野菜スティックがおしゃれだったし、スモークサーモンも自家製とのことで、美味しかったです。


プリンやブランマンジェなどのスイーツが美味しそうだったので、パンを控えめにして、スイーツも食べればよかったと後悔。。

メイン料理


私は、「ウフ・アン・ムーレット」を頂きました。



『ポーチドエッグを、マフィンや温野菜とともに赤ワインのソースでご用意』との説明でしたが、これが、とっても美味しかったです。

ポーチドエッグと赤ワインソース(ちょっと渋め)ってこんなに合うんだなと感心しました。
付け合わせの温野菜も美味しい。

フランス、ブルゴーニュ地方の名物料理らしいです。これはまた食べたいです!

相方は、オムレツ。


オムレツは、モッツァレラチーズとカニをトッピングしました。

オムレツはよくあるタイプで、普通に美味しかったです。

感想

フランスのポーチドエッグ「ウフ・アン・ムーレット」がとっても美味しかったし、サラダや前菜もオシャレでよかったです。

ただ、宿泊プランに朝食が含まれている場合はよいですが、朝食単品が4,807円と考えると、辛口評価になってしまいます。

コーヒーや紅茶、パンなどのクオリティを上げたり、以前のようにセットメニューでの提供に戻した方が(ハーフブッフェスタイルは最近始まったようです)、顧客満足度は上がるのではないかと思いました (※個人的な感想です)。

ごちそうさまでした!

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ