【日光】奥日光でちょっと早めの紅葉狩り 2021.10.6~8

2022年9月24日土曜日

国内旅行 北関東旅行【日光】

t f B! P L

もうすぐ紅葉の季節ですね!


関東の紅葉の名所といえば日光ですが、最盛期は渋滞や混雑が心配なところ。


昨年は混雑を回避して、2021年10月6日~8日にかけて、奥日光でちょっと早めの紅葉を楽しみましたので、その様子をご紹介したいと思います。


竜頭滝上

竜頭ノ滝の上に位置する竜頭滝上からは、素晴らしい景色が見られました。

駐車場もあり、車だとアクセス簡単な場所です。


グラデーションの紅葉がとてもきれいでした。中禅寺湖まで見えて良い景色です。


👆こちらの橋の上から見ましたが、橋の反対側もきれいでした。ちなみに、左奥が駐車場です。


👆橋の反対側の景色。こちらもなかなかの景色でした。



竜頭の滝

竜頭滝上から下って行ったところにあるのが竜頭の滝

竜頭滝上から竜頭の滝までは結構な勾配なので、往復はちょっと疲れました。


グラデーションの紅葉がきれいでした。



龍頭ノ茶屋周辺の紅葉





戦場ヶ原

戦場ヶ原は、歩きやすいしっかりとした木道が整備されていて、ウォーキングにぴったりでした。




県営赤沼駐車場に駐車して、赤沼から小田代原まで1時間ちょっと歩きました。

ちなみに、赤沼駐車場は、土日や紅葉シーズンは大変混雑するので要注意です。


👆赤沼駐車場。金曜日の12時でこの状態でした。


美しい水が流れていて、絵画のようでした。


男体山も綺麗に見えました。


小田代原

草紅葉が有名な小田代原

草紅葉は、9月下旬が例年見頃ということで、終わりかけでした。


夕方に行ったら、上記写真のように、影の部分が大きくなってしまったので、午前中か午後の早めの時間帯に行った方がよさそうです。


西日をあびて、草がオレンジ色に。



小田代原も立派な木道が整備されていて、歩きやすかったです。

小田代原から、駐車場のある赤沼までは、低公害バスで戻りました。

2021年10月時点の時刻表

低公害バス

↓低公害バスの最新の時刻表等はこちらでご確認ください↓

千手ヶ浜

千手ヶ浜は遠いので、低公害バスで向かいました。


千手ヶ浜のバス停を降りたところで、紅葉が始まったグラデーションの木がありました。


千手ヶ浜では、紅葉はほとんど見られませんでしたが、湖がとても綺麗でした。

中禅寺湖にこんなに静かで綺麗な場所があったなんて知りませんでした。


千手ヶ浜は人も少なく、とても良い雰囲気でしたので、低公害バスで行かれることをおすすめします(徒歩だと熊の心配があるようです・・・)。




湯滝、湯ノ湖

湯滝も紅葉は始まりかけといった感じでした。


水量が多い豪快な滝でしばし見とれてしまいました。


湯滝は落下地点から眺めることができるのですが、迫力満点でした。


すぐ近くの湯ノ湖も、紅葉は始まったばかりでしたが、静かな湖を取り囲む木々の彩りが美しかったです。








まとめ

いかがでしたか?

紅葉最盛期の日光も良いですが、10月初めに、静かな奥日光で早めの紅葉を楽しむのもなかなかおすすめです。

次回は、この旅行で滞在した、中禅寺金谷ホテルを紹介したいと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ
にほんブログ村


旅行・観光ランキング

👇予約は楽天トラベルで♪

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ