【台北】士林夜市で牡蠣オムレツ(忠誠號蚵仔煎)

2019年11月24日日曜日

2019 台湾旅行

t f B! P L


台湾旅行4日目は夕方から士林夜市へ。前から食べてみたかった牡蠣オムレツ(蚵仔煎)を食べました。





士林夜市へはMRT淡水信義線の劍潭駅から徒歩で簡単にアクセスできます。


野良犬?もいて、なかなかの雰囲気です。

右側のカエルのマークのお店は、カエルの肉ではなく、タピオカや愛玉冰等のデザートを売ってます。


金魚すくい、と思いきや、海老もいました。



こちらは射撃。お祭り気分で楽しいですね。


7年前にも行った、地下の美食区に行ってみることにしました。


地下の美食区は結構なにぎわいです。台湾の夜市は観光夜市と呼ばれるところでも地元の方が多いです。台湾は外食文化なので、外食の充実度はハンパないです。

忠誠號蚵仔煎

牡蠣オムレツを食べてみたかったので、専門店の忠誠號蚵仔煎」 で食べることにしました。蚵仔煎はカキ入りのオムレツの意味です。




有名人らしい写真がたくさん貼られていました。


メニューは、牡蠣オムレツの他に、海老オムレツ、牡蠣と海老のミックスオムレツもあります。


看板メニューの牡蠣オムレツは65元(約240円)。

生地はもちもちしています。地瓜粉(タピオカ粉)というキャッサバの粉を使っているそうです。

甘辛いソースがかかっているのですが、これは台湾のスイートチリソース(甜辣醤)だそうですが、お店によって味が違うとのことです。


生地の中には小さめの牡蠣がたくさん入っていました。
お好み焼きに似ていますが、日本にはないお味で新鮮でした。


こちらは、魯肉飯(小) 25元(約90円)。まぁまぁでした。


正直なところ、地下の美食区は虫が結構いたりと衛生面はあまり良くなかったです。

忠誠號蚵仔煎は、地下美食区の外にも士林夜市に店舗があるので、そちらの店舗に行った方が良さそうです。

今月、
1ヶ月かけて地下美食区の全面改修工事をしているそうですが、改善されるかな?



士林夜市美食区の地図

士林市場地下美食街
111台北市士林區基河路101號B1


忠誠號蚵仔煎のお店は美食区以外にもあります↓ こちらの方が衛生面は良さそうです。

忠誠號蚵仔煎
111台北市士林區大東路15-32號


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 
海外旅行ランキング




海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ