【台北】人気ランキング1位になった小籠包実力店「點水樓」~台北駅近くの懷寧店で

2019年11月4日月曜日

2019 台湾旅行

t f B! P L


台湾での小籠包人気投票で鼎泰豊を超えて1位になったことがあるという実力店「點水樓」(ディンシュイロウ)の懷寧店で小籠包を頂きました。




福州世祖胡椒餅(ミシュランビブグルマン「福州世祖胡椒餅」)から、歩いて5分ほどで到着。ラストオーダーが夜9時なのですが、ギリギリ間に合いました。

胡椒餅を食べた後なので軽めに注文しました。


點水樓 懷寧店

點水樓は、台湾のインターネット小籠包人気投票で1位になった実力店で、鼎泰豊を超えた店、として有名です。

懷寧店は台北駅からも歩いて10分ほどと便利なロケーションなので日本人にも人気。
店内は日本語があちこちから聞こえました。



上海料理のお店なので、上海を意識したなかなか素敵な雰囲気です。

注文したのは、小籠包、翡翠小籠包、空心菜です。


お茶については何も聞かれなかったのですが、プーアル茶が最初に提供されました。2人で100元(約360円)。


お茶代が1人50元かかるというのは口コミを見て知ってましたが、口コミだと種類が選べるはずだったんですがねぇ。

小籠包(小) 120元(約430円)

小サイズは5個入りで120元(約430円)です。大サイズは10個入りで220元(約785円)。


これはさすがに美味しかったです! 皮がすごく薄いのに、肉汁と餡がたっぷり。
お肉の旨みもしっかりします。


鼎泰豊よりめちゃくちゃ美味しいか?と言われると私にはちょっとわからないですが、鼎泰豊の行列を考えるとこちらで食べた方がいいのかもしれません(お茶の件がなければ・・・)。

翡翠小籠包(小) 220元(約785円)

小サイズ5個入りで220元(約785円)。大サイズ10個入りは420元(約1,500円)。


ヘチマと海老の入った小籠包で、さっぱりした味わいです。

小籠包の箸休めに良さそうです。


ヘチマがたっぷり入っていて、歯ごたえもいいです。

空心菜 320元 (約1,140円)

季節の野菜炒めの中から、選びました。お茶は選べなかったのに、野菜炒めはどれにする?って聞かれたんですよね・・・。


しゃきしゃきで美味しかったです。健康に良さそう。

ただ、量はたくさんあったけど、320元は高いなぁ。小籠包より高いもんなぁ。




メニューの一部


▲七彩小籠包が結構人気みたいですね。


アクセス

台北駅から徒歩10分ほどなので、便利です。



感想

美味しかったですが、他の店よりもめちゃくちゃ美味しいか?と言われると、私にはそこまで違いがわかりませんでした。次は違うお店に行ってみたいです。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 
海外旅行ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ