台湾新幹線(高鉄)で台中へ、外国人旅行者割引でお得に乗車!

2019年10月26日土曜日

2019 台湾旅行

t f B! P L


台湾旅行2日目は、台中でのツアーに参加するため、台湾の新幹線である台湾高速鉄道(高鉄)で台北から台中まで移動しました。






台北駅までタクシーで移動

宿泊先のリージェント台北から、台北駅までタクシーで移動しました。
タクシーの料金は105台湾ドル(約380円)でした。距離は2km位で、10~15分程度です。

リージェントのドアマンがタクシー運転手の方に、高鉄の駅までと伝えてくれたので、台北駅の高鉄の乗り場近くの入口(東3、EAST3)につけてくれました。

台北駅でチケット引き換え



台北駅は巨大なので、あらかじめ入口をチェックしておいた方がよいです。



今回は、キャンペーン中の外国人割引で新幹線乗車券を事前に購入していたので、東3の入口を入ってすぐのチケットカウンターで引き換えしました。引き換えする際に、指定席もとってもらえます。



外国人割引のキャンペーンでお得にチケットを購入

キャンペーン中の外国人割引はとてもお得で、南下する路線は2枚購入で1枚分無料になります。その他の路線も20%割引です。

今回は、台北~台中まで、行きは半額(2枚購入が1枚分の料金で可能)、帰りは20%割引が適用となりました。

購入手続は前日までにする必要があるほか、パスポート情報などを登録しないといけないので煩雑でしたが、かなりお得なので頑張って購入しました。なお、駅でのチケット引き換え時もパスポートが必要なので、忘れないように。

私は、kkday で割引切符を買いました。

2人分の料金が、行き(台北→台中)が1,990円、帰り(台中→台北)は3,520円でした(行きと帰りで20%割引の計算が合わないのですが気にしないことにしました・・・)。kkdayのサイトでは、日本円での購入となっていました。

台北~台中の通常料金は以下の通りで、自由席、片道1人2,500円位するので、外国人割引はかなりお得ですね。なお、外国人割引切符では、指定席(普通車)にしてくれます。

(普通車) 700台湾ドル
(ビジネス車両) 1,250台湾ドル
(自由席) 675台湾ドル



高鉄(台湾新幹線)に乗車!

ちょっと迷ったのですが、高鉄の乗り場は地下です(日本の新幹線は地上駅が多いので地下のイメージがなかったです)。エスカレーターでプラットフォームの階まで下りました。


割引切符は、自動改札は通れないので、係員に切符を見せて手動ドアから通してもらいます(パスポートを求められることもあります)。

指定席は10:46発のものをとってもらったのですが、10:31の新幹線の自由席が空いていたので、一本前に乗りました。

なお、乗車時間は、日本のこだまとのぞみのように停車駅によって異なります。台北~台中まで大体45~1時間位です。

10:31発の新幹線は、所要時間47分だったので、ちょうど良かったです。

車内の様子

日本の新幹線とほぼ同じです。車内販売もあり、コアラのマーチとか売ってました。


台中駅に到着、タクシー乗り場へ


台中でもタクシーを利用するため、タクシー乗り場へ。

高鉄の台中駅は、街の中心部にある台鉄の台中駅とは離れており、電車などで移動する必要があります。電車の乗車時間は約12分とのこと。

ただし、乗り場が離れているため、乗り換えに時間がかかり、およそ30~40分かかるとのことです。私達は、時間が無かったため、タクシーを利用しました。


高鉄の台中駅もかなり大きく、近代的です。タクシー乗り場は出口7番なので、ここを目指します。違う出口に出ると違法タクシーにつかまってしまうこともあるとか。



タクシーはたくさん来ていたので、安心しました。



にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
 
海外旅行ランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ