台湾旅行2日目は、台中でのツアーに参加するため、台湾の新幹線である台湾高速鉄道(高鉄)で台北から台中まで移動しました。
台北駅までタクシーで移動
宿泊先のリージェント台北から、台北駅までタクシーで移動しました。タクシーの料金は105台湾ドル(約380円)でした。距離は2km位で、10~15分程度です。
リージェントのドアマンがタクシー運転手の方に、高鉄の駅までと伝えてくれたので、台北駅の高鉄の乗り場近くの入口(東3、EAST3)につけてくれました。
台北駅でチケット引き換え
台北駅は巨大なので、あらかじめ入口をチェックしておいた方がよいです。
今回は、キャンペーン中の外国人割引で新幹線乗車券を事前に購入していたので、東3の入口を入ってすぐのチケットカウンターで引き換えしました。引き換えする際に、指定席もとってもらえます。
外国人割引のキャンペーンでお得にチケットを購入
キャンペーン中の外国人割引はとてもお得で、南下する路線は2枚購入で1枚分無料になります。その他の路線も20%割引です。今回は、台北~台中まで、行きは半額(2枚購入が1枚分の料金で可能)、帰りは20%割引が適用となりました。
購入手続は前日までにする必要があるほか、パスポート情報などを登録しないといけないので煩雑でしたが、かなりお得なので頑張って購入しました。なお、駅でのチケット引き換え時もパスポートが必要なので、忘れないように。
私は、kkday で割引切符を買いました。
2人分の料金が、行き(台北→台中)が1,990円、帰り(台中→台北)は3,520円でした(行きと帰りで20%割引の計算が合わないのですが気にしないことにしました・・・)。kkdayのサイトでは、日本円での購入となっていました。
台北~台中の通常料金は以下の通りで、自由席、片道1人2,500円位するので、外国人割引はかなりお得ですね。なお、外国人割引切符では、指定席(普通車)にしてくれます。
(普通車) 700台湾ドル
(ビジネス車両) 1,250台湾ドル
(自由席) 675台湾ドル
高鉄(台湾新幹線)に乗車!
ちょっと迷ったのですが、高鉄の乗り場は地下です(日本の新幹線は地上駅が多いので地下のイメージがなかったです)。エスカレーターでプラットフォームの階まで下りました。割引切符は、自動改札は通れないので、係員に切符を見せて手動ドアから通してもらいます(パスポートを求められることもあります)。
指定席は10:46発のものをとってもらったのですが、10:31の新幹線の自由席が空いていたので、一本前に乗りました。
なお、乗車時間は、日本のこだまとのぞみのように停車駅によって異なります。台北~台中まで大体45~1時間位です。
10:31発の新幹線は、所要時間47分だったので、ちょうど良かったです。
車内の様子
日本の新幹線とほぼ同じです。車内販売もあり、コアラのマーチとか売ってました。
台中駅に到着、タクシー乗り場へ
高鉄の台中駅は、街の中心部にある台鉄の台中駅とは離れており、電車などで移動する必要があります。電車の乗車時間は約12分とのこと。
ただし、乗り場が離れているため、乗り換えに時間がかかり、およそ30~40分かかるとのことです。私達は、時間が無かったため、タクシーを利用しました。
高鉄の台中駅もかなり大きく、近代的です。タクシー乗り場は出口7番なので、ここを目指します。違う出口に出ると違法タクシーにつかまってしまうこともあるとか。
タクシーはたくさん来ていたので、安心しました。
にほんブログ村
海外旅行ランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿