【吉祥寺】フレンチ「eclat」でランチ、シェ松尾元料理長のお店

2019年9月21日土曜日

東京グルメ

t f B! P L


吉祥寺の人気フレンチレストラン「eclat」でランチコースを頂きました。

5年前に吉祥寺に開業した「eclat」は、シェ松尾・松濤レストランの元料理長が開店したお店で、味やコストパフォーマンスで人気のフレンチレストランです。

メニュー

ランチコースは、2,700円、3,800円、5,000円の各コースになります。私は、真ん中の3,800円のコースを選択しました。
5,000円のコースは、前菜が一品増え、小菓子がつくとのことです。


赤ワイン

白ワイン

その他のドリンク

ランチコース 3,800円

アミューズ、前菜、魚料理、肉料理、デザート、珈琲または紅茶のコースです。

白ワイン

ラ ヴォラータ(800円)を注文。やや辛口ながらもフルーティーで美味しかったです。

ノンアルコールカクテル’’eclat''

グレープフルーツ、パイナップル、カシス、トニックをブレンドしたオリジナルのノンアルコールカクテルで700円。グレープフルーツがベースで美味しかったです。

アミューズ



バターナッツかぼちゃのスープ。濃厚でナッツのような風味と、かぼちゃの甘み、バターのコクが合わさり、絶品でした。

バターナッツかぼちゃというのは、かぼちゃの種類の一つで、アメリカではポピュラーな品種だそうです。ナッツのような風味が特徴なんだそうです。

前菜



信州サーモンのサワークリームのせ。付け合わせに、アスパラガスと白いんげん、マスカットのサラダ。

サーモンはレアです。お箸で食べるように指示がありましたので、お箸で切ったところすっと切れたので驚きました。サワークリームとよく合っていて美味しかったです。

付け合わせのマスカットがとても甘かったです。

パン



フランスパンのみの提供。冷えていたのが残念。
温めて持ってきていただきたかったです。バターはなく、オリーブオイルで食べます。

魚料理



甘鯛のうろこ焼き、天然海老と茄子、茹でた小松菜、焼いたみかん

甘鯛のうろこ焼きは、鱗がサクサクで、鯛の味も良く美味しかったです。
天然海老も旨みがあって美味しかったです。

みかんは季節ではないのに、なぜ焼いたものが出てきたのか謎です。

肉料理



お肉は山形豚のお料理。火の入れ加減が絶妙でジューシーでした。付け合わせは、ごぼう、ドライトマト、えのきだけの素揚げ、さつまいも。

豚肉をソース、えのきだけの素揚げと一緒に食べたら美味しかったです。ドライトマトも酸味と甘みが絶妙で美味しかったです。

デザート、珈琲



デザートは洋梨のコンポート、白ワインのゼリー。
シナモンとハーブがきいていて、白ワインのほろ苦さとあいまって複雑な味わいながらもとても美味しかったです。

珈琲は、香り高く、苦みも強すぎず美味しかったです。ミルクではなく、スジャータが提供されたので、ブラックで飲みました。

お店について


井の頭通り沿いのビルの地下1階にあります。二葉製菓学校の向かいです。
吉祥寺駅から徒歩で6分くらいです。


基本的に予約制です。予約時にコースを指定する必要があります。また、苦手な食材や、希望する席(カウンターorテーブル)などをお伝えします。


階段を下りた先がレストランです。


カウンター4席、テーブル席20席です。厨房の様子が見えます。


カップルや女性のお客さんが多かったです。ランチはカジュアルな雰囲気でした。


前菜、スープのテーブルセッティング。前菜はお箸で頂きます。


魚料理、肉料理のテーブルセッティングです。





感想

全体的に、サーブする際にお料理の説明がほとんど無かったののが残念でした。お品書きもないので、もう少し説明がほしかったです。
あと、スタッフにもよるのですが、お皿やグラスをサーブするとき、さげるときに無言で行うことがあり、違和感を感じました。

また、前菜の後の料理提供に非常に時間がかかりました。
肉料理の提供は、30分後に入店した隣のお客さんと一緒のタイミングでした。隣の方も同じコースを注文されており、ドリンクは私達より沢山飲んでいたのにも関わらずです。待ちくたびれていただけに、30分間無駄にしたと思うとなんだかとても残念な気分になりました。
どうも、他のお客さんに出す料理を間違えたせいで遅れていたようなのですが、お詫びも全くなく、なんだかもやもやした気分になりました。。

味は美味しく、料理には概ね満足したのですが、サービスと接客が残念なお店です。
来月から、ランチもサービス料が5%かかるそうなのですが、今のままのサービスだとするとちょっと疑問です。サービス料を徴収するかわりに、サービスが改善されるのであれば、それはそれでいいと思うのですが、変わるのでしょうか。

ごちそうさまでした。



にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ
にほんブログ村

 
東京食べ歩きランキング

海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ