【スイス旅②】チューリッヒ~サンモリッツ道中記 / ケンピンスキー グランド ホテル デバン宿泊記

2019年7月11日木曜日

2019 スイス旅行 スイスのホテル ホテル宿泊記(海外)

t f B! P L


サンモリッツで宿泊したケンピンスキーホテルです。



(前の記事⇒成田~チューリッヒ(スイスインターナショナルエアラインズ エコノミー搭乗記)

15時35分定刻どおりにチューリッヒに到着しました。梅雨空の成田とはうって変わって快晴です☀

ターミナルの移動はスカイメトロに乗ります。乗車口です。近代的ですね。
その後、入国審査ですが、EU外の旅行者なのでまぁまぁ並びました。とはいってもハワイとかに比べたら全然早かったですが。入国審査は、日本人で観光の場合は帰りのEチケットを持っていれば特別な質問をされることもなく通過できるようです。

空港ではポーターさんが、スーツケースをピックアップしてくれて、バスまで運んでくれていました。ルックJTBでもポーターさんがつかまらないときもあるようで、そういった場合には自分たちでバスまで運ぶようです。

これから、サンモリッツまでバスで移動予定では3時間204kmとのこと(しかし、その後渋滞で遅延が・・・)。今回のツアーは、1人でバスの座席2席を使えることになっていたので楽でした(手荷物が多いので)。

チューリッヒは都会なので、マイクロソフトの建物等もありましたが
段々と素敵なスイスらしい景色に。きれいだわぁ😍

しかし、景色は素晴らしいものの渋滞がひどい。添乗員さんによると、冬の長いスイスでは夏の期間に一斉に道路工事をするため、渋滞が発生するとのこと。また、バカンスシーズンで交通量自体も増えるので、夏は渋滞が多いとのこと。

途中、トイレ休憩で寄ったドライブインのCOOPで、健康に良さそうなアボカド入りの野菜果物ジュースをゲット。果物のおかげでまずくはなかった。3.7スイスフランなので、結構高いが品質が良さそうなので満足。なお、一緒に買ったペットボトルの水は0.65スイスフランで、思っていたほど物価は高くない。

なお、スイスはドライブイン等ではトイレチップが必要で1スイスフラン払わないといけないのだが、チップを払うとレシートが出てきて、レシートはドライブインの買い物等で1スイスフランの割引として利用できるようになっている
ただ、ここのドライブインのCOOPではトイレチップ割引は適用されず、レストランのみでの適用とのことであった。ドライブインごとにトイレチップ割引のルールが違うようなので、気を付けなければいけない。

すでに出発から2時間以上経過。運転手さんが渋滞を見越して軽食をとっていたため、集合時間にツアー客全員バス前に集まるものの、バスに乗れず(笑)。大幅な遅刻ではなかったため、笑い話で終わる。

アボカドミックスジュース 3.7スイスフラン。流行りのコールドプレスらしい。
水は0.65スイスフラン。結構安い。


その後、バスは山岳地帯へ。のどかな羊の放牧風景。

次は牛の放牧。この時は、スイスでこの後たくさんの牛を見ることになるとは思ってなかったです。

標高は2000メートル以上とのことで、森林限界だそう。まだ雪が残っていました。
途中、野生のヤギを見ましたが、写真はとれませんでした。角が立派でした。


こんなすごい山岳地帯を越えて、やっとサンモリッツのホテルに到着。
時刻は20時50分。。。予定より2時間あまり遅れて到着チューリッヒからサンモリッツのバス移動は約5時間もかかりました(予定は3時間)

お宿は ケンピンスキー グランドホテル デ バン (KEMPINSKI GRAND HOTEL DES BAINS)です。こちらに2連泊します。
日本からのパッケージツアーでもよく利用されているようです。
冬季はゴンドラ乗り場が目の前なので、主にスキーのお宿として利用されているようです。 サンモリッツの中心からは少し離れているので(サンモリッツ湖まで歩いて10分くらい)、5つ星ホテルだけれども、もしかしたら夏のツアーでは安く仕入れられるのかもしれない。
バート(Bad)地区という鉱泉地(湯治場)として栄えてきた、静かなエリアにあります。

 ケンピンスキーホテル 外観

豪華なロビー

お部屋。私達の部屋はバスルーム内にトイレがありましたが、両親の部屋はバス、トイレが別でした。掛け布団が軽くてふかふかで気持ちよかったです。
部屋からの景色。ホテル前の庭が見えます。ホテル前には、なぜか高級車だけが駐車されています。

この日は、成田空港で購入したおにぎりを食べてすぐに寝ました。到着が遅かったので、おにぎりを持ってきてよかったです。

<次の記事 ディアボレッツァ展望台で氷河を間近に / ケンピンスキーグランドホテルデバンの朝食

>前の記事【スイス旅①】成田~チューリッヒ(スイスインターナショナルエアラインズ エコノミー搭乗記)



海外旅行記

お問い合わせ

名前

メール *

メッセージ *

ブログ アーカイブ

Translate

このブログを検索

自己紹介

旅行と食べ歩きが趣味です。フリーランスで働いているので、時間は比較的自由です。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用を固く禁じます。Unauthorized duplication is a violation of applicable laws.

Powered by Blogger.

QooQ